見出し画像

会話をしながらスマホやパソコンをいじる?

SNS依存症。

私は電車の中でも、バイトの休憩中でも、お風呂にもトイレにも、スマホを常に触っている。

誰がどう見ても、私はSNS依存症だ。


しかし、そんな私でも唯一スマホを触らない瞬間がある。

それは、人と会話をする瞬間だ。


もちろん相手に対する敬意やマナーという意味もあるが、

何より私は人と話すのが好きだという気持ちが大きい。


しかし、みんながみんなそう思っているわけではない。

私のように人と話すのが好きな人でも、人と話しながらスマホを触る人もいるだろう。


いまカフェで私のとなりに座っている2人組の男性も、会話を楽しみながらも各々のスマホを触っている。

ただ触るだけでなく、会話の情報を集めるのに使っている。


「あのドラマ面白かったんだよね。誰だっけ、あの俳優さん。。。」

一方の男性がそう言うと、聞いていた男性はスマホですぐにそのドラマを調べ、俳優さんの名前を伝える。


スマホによって会話が滞るのではなく、

むしろスマホによって会話が弾んでいるのである。

(しかし男性らは、目を合わせて会話をすることはない。)



こういうスタイルが主流になるのだろうか?