見出し画像

夏燦々

最近は深夜に勉強していることが多い。1日15時間も勉強しているわけではなくて、夜型の生活習慣が祟ってのことである。深夜も深夜、0時から4時頃が最も集中できる。概日リズムに合わせてシナプスの様相が変わって調子が良いのか、それとも夜中の静寂が心地よいのか。勉強に没頭して空が白んでくる日も少なくない。あまり眠くなくて、自分は睡眠が不要になったのかな、ショートスリーパーになったのかなと本気で勘違いしそうになるけれど、生物を勉強している自分は睡眠の重要性を知っているので布団に潜り込む。大抵5分くらいで眠りについて、夢を見ることも多い。

今の時刻は3:48。新聞配達ももう済んだだろうか。
今日はパリ五輪の最終日だから、日本のメダルラッシュを慌てて記事にしているところかもしれないと想像してみる。

明日は壁を登りに行く。楽しく登るためにももう少しだけ勉強して、寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?