見出し画像

ポル・ウナ・カベーサ ~マスクリーノ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
以下のリンクは利用規約となります。
はじめにお読みください。
https://note.com/autumn_deer/n/nb34ec3d760a7
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

填  :しん
利英 :としひで


ポル・ウナ・カベーサ マスクリーノ

填  :葬儀用の、シンプルな黒いネクタイを雑に投げ棄てた彼は
    スーツのジャケットを脱ぎもせず
    白いシャツのボタンを外していく。
 
    端末をスピーカーに繋いで曲を選ぶ。
 
    バイオリン。
    僕でも知っている有名なタンゴ曲。
 
    いつもより広めの眺めのいい部屋で
    僕に背を向けて窓際に立ち
    ソファにジャケットごとシャツを脱いで投げる。
    喪服の黒いスーツだと思ったそれは
    よくみると微かな光沢がある生地で
    動くたびにしっとりとした布の波紋が浮かんでは消える
 
    鍛えられた背中があらわになり、
    ハの字に影を落とす肩甲骨の隆起は
    中心のラインと合わさって、下から上へむかう強い矢印となって、
    僕は、暫し、魅惚れる。
 
    艶やかなチャコールグレーのシャツに腕を通し、
    丁寧にボタンを止め、
    織り生地の黒いネクタイをキュッとしめていく。
 
    いつも会うわけじゃない。
    たまに連絡がきて、たまに逢って、
    たまの時間を共にする男性(ひと)。
    彼との時間は、僕は嫌いじゃない。
  
利英 :「どうだ?」
填  :振り向いてゆっくりと僕の方に歩きながら
    肩の高さに差し出した彼の右手を左手で取る。
    右手を厚みのある背中に回し軽く引き寄せる。
    彼の左手がふわりと僕の右肩に巻き付く。
 
利英 :「できるだろう?」
填  :「・・・頑張るけど」

    僕は大きく息を吐くと
    優雅なバイオリンに合わせてタンゴウォークを踏む。
    美しいゆるやかな諧調で。

填  :「間違えそうだ」
利英 :「タンゴに間違いなんてないんだよ。
    人生とは違って、とても単純なのが素敵なところだろう?
    もし間違ったって、足がもつれたって、ただ踊り続ければいい」
填  :「それ、アル・パシーノの台詞じゃん」
利英 :「そうだな、ふふっ」
填  :「人生には・・・間違いはあるのかな」
利英 :「間違いしかない人生でも
    それを正解と思って過ごしていくのがいいのかな」
填  :「喪服と思えば、いくら黒でもこのネクタイはだめでしょ、
    まさかそれも間違いとか言わないよね」
利英 :「この服で、この曲で、見送りたかったんだ」

填  :聞けない「誰を?」を飲み込んで、ナチュラルツイストターン。

利英 :「タンゴではな、コモンセンターっていって
    二人の軸を合わせて動くんだよ」
填  :「それもアル・パシーノ?」
利英 :「これは・・・違う・・・」

填  :顔を動かさず、眼を合わせないまま繰り返すステップと言葉

填  :「二人の軸を、」
利英 :「そう、合わせないとダメなんだ」
填  :「・・・・・・」

填  :曲調が変わって短調に差しかかるバイオリン。
    問い詰めるような低いピアノに合わせて
    激しく動作を止める、プログレッシブリンク。

    「・・・だから呼んだの?」
利英 :「・・・え?」
填  :「誰かをさ、タンゴを一緒に踊った誰かを偲ぶために
    こんないい部屋予約してさ
    一緒に踊る人が必要だから、僕をここに呼んだの?」
利英 :「でも、踊ってくれてるじゃないか?
    填、上手くなったな」
填  :「・・・どんな、人だったのさ」
利英 :「え?」
填  :「利英さんにタンゴを教えた人。
    タンゴで見送ろうなんて思うくらい二人の軸が合っていた人。
    どんな人だったかくらい聞かせてくれてもいいじゃない。
    そうだな、この曲が終わるまででいいから」

利英 :「そうだな・・・よくある話さ。
    会社の上司で、大人で、俺はクソガキでさ」
填  :「ほんとによくある話だ、どうせノンケの既婚者とかだろ」
利英 :「案の定な、ふふふ
    しょうがないじゃないか、言っただろ?クソガキだったって」
填  :「利英さんにもクソガキの頃があったのか」
利英 :「失礼な、そりゃかわいいクソガキだったぞ」
填  :「それがこんないやらしいスーツ着て葬式行く、
    黒豹みたいな男になるとは
    その人も思わなかったんじゃない?」
利英 :「一生懸命背伸びして合わせてたんだ、認めて欲しくて」
填  :「いけ好かないおっさんだなぁ」
利英 :「クソガキだからな、そういうのが大人で格好よく見えたんだよ。
    ・・・惹かれて、、敷かれて、、抱かれたら
    男として認めてもらえたって思えるのかなって、
    思ってた」
填  :「・・・」
 
    いつの間にか曲は優雅なバイオリンの旋律に戻っていた。

利英 :「でも絆(ほだ)されてくれなかったなぁ。
    据え膳も据え膳だったけど、
    まず俺が自分をそういう目で見ているなんて
    思いもしなかったんだろうな。
 
    ・・・もともとタンゴには
    男性同士が練習してきた歴史があるんだ。
    アルゼンチンは移民の国で、当時は女性がとても少なくて。
    女性と踊るためには、上手くなければならなかったから、
    男同士で練習をして腕を磨いていたという説でね。
    男性はリード、女性はフォローと呼ばれるが、
    上手い方がフォロー役をやる。
    リードする方が上手くならないといけないからな]
填  :「だから・・・僕がリードを」
利英 :「そういう事が上手な人だった。
    別に彼はタンゴを踊れたわけじゃないけど。
    彼にフォローされながらリードしようと
    一生懸命だったんだよ、クソガキは。
    距離なんかないくらい身体を寄せて、二人の軸を合わせて
    目線は合わせないで、頬と頬をつけて、同じ方向を見て」
 
填  :いったい彼はどこを見て踊ってるんだろう
    今、この瞬間、身体の軸は僕に合わせていても、
    凛と見すえた目線の先には誰がいるんだろう
    そんなことに気を取られて、リードする足元が狂った。

利英 :「でも、俺はっっっっーーーーうわっっ!!!」
 
填  :バランスを崩した僕を庇って、慌てて支えた彼まで重心を失った。
    かろうじて僕が上に乗った体勢で床に転がる。
 
    衝撃で端末がスピーカーから外れ
    流行りの洋楽に曲は切り替わり
    脳天気な音が床でシャカシャカと流れた。
 
利英 :「あー!死んじゃうならなぁ
    一服盛ってでも押し倒しておけばよかったか」
填  :「物騒なこと言わないの、それに、もう曲終わったよ
    だから、その話は終わり」
 
利英 :「・・・なぁ」
填  :「ん?」
利英 :「ここで押し倒してこいよ」
填  :「いやだよ」
利英 :「じゃあ押し倒すぞ?ん?」

填  :寄せてくる彼の顔を押し戻して顔をそらす。

填  :「だめ。
    アル・パシーノのこと考えてる人とそんなことしたくない」
利英 :「追い出すんだよ、アル・パシーノを」
填  :「いやだ」
利英 :「聞かせてって言ったくせに」
填  :「あんなありふれた、つまらない話だと思わなかったからさ」

    彼が僕の顎を片手で抑えてやっと目が合う

利英 :「もう、拗ねるなよ?なぁ、さっきの曲な」
填  :「ポル・ウナ・カベーサ?」
利英 :「そう、邦題、知ってるか?」
填  :「・・・知らない。それに、拗ねてない」
利英 :「『首の差』って、いうんだ。
    競馬でいうだろう?
    クビの差で勝ったとか負けたとかって、アレだ」
填  :「なにそれ。
    ・・・はいはい、
    クビの差で僕はアル・パシーノに勝てないとかそういうこと?
    勝つも何もどうせ最初から、
    僕のことなんか呼んだら来る暇つぶしくらいにしか
    思ってないでしょ」
利英 :「違うって。
    俺はクビの差で幸せを無くした、みたいな歌詞なんだ。
    『もし彼女が俺を忘れるなら、
    たとえ人生を千回やり直しても
    何のために生きてるのか
    わからないじゃないか』
    って感じの」
填  :「意味わかんないね、それがなんだって・・・」

利英 :「俺が彼の事、忘れたから、死んじゃったのかなってさ」
填  :「は?」 
利英 :「もう離れてずいぶん経っていて、彼の事は忘れてたんだ。
    入院したって聞いても『そうか』って思って連絡もしなかった。
    亡くなったって聞いて、当時使っていた古いウェブメールみたら、
    メールが来てた」
填  :「なんて?」
利英 :「俺の事思い出しもしないで、元気にしてるかって。
    よく、人は忘れられた時に二度目の死が来るって言うけど、
    俺の場合は先にそっちが来ちゃったな。
    お前は大丈夫。
    俺はお前の事忘れないまま死ぬから人生を謳歌しろって。」
填  :「なんだそれ、最後までいけ好かないおっさん」
利英 :「だから、俺が彼の事、
    忘れたから、死んじゃったのかなって思ったんだよ」

填  :「はぁ・・・そんなわけないでしょ。
    そんな事考えて、こんな部屋とって、
    そんな服で、僕を呼びだして、忘れてないじゃん。
    とりあえず今日はさぁ、
    大事な、、大事だった人を亡くしたんだから、
    少しは優しくしてあげる。ほら座って。ネクタイほどくよ」
利英 :「嫌いになったわけじゃないけど。
    『今』の人と今の人以外しかフォルダがないんだよ」
填  :「そうやって、愚図る利英さんかわいいけどね、
    あーあ、どうせさぁ、僕の事もそうやって忘れちゃうんだから」
利英 :「・・・優しくないなぁ」
填  :「そりゃやっぱり、昔の男のかっこよかった話を聞かされて、
    楽しい男はいないです」
利英 :「・・・ごめん」
填  :「精一杯、かっこつけて聞いてるけどね。
    面白くない程度には面白くない」
利英 :「・・・ごめん」
填  :「もういいよ、格好いいスーツの利英さん見れたし。
    覚えたてのタンゴも楽しかったし」
 
利英 :「俺もいつか、填が俺の事を忘れたらどう思うかなって、
    あいつが俺に思ったように、
    俺も填にそう思うのかなって思ったら、
    切なくなってさ。
    俺の方が早く死ぬから忘れられちゃうな、きっと」
填  :「こんな何するかわからない人、一生忘れない自信あるけどね。
    ・・・ていうか俺が思ってたより
    ・・・利英さん、俺の事好きなの?ねえ?」
利英 :「好きっていうか、気に入ってるよ?
    間違った人生千回分より、お前といる一日の方が楽しいしな」
填  :「一日・・・ね。うん、いいよ、それで。」

    俺も、自分で思っていたより
    この人の事が好きになってるのかもしれないな。
 
    広い肩に唇を付けて
    彼の髪に指を埋めていく。
 
    彼が僕を忘れてしまってもいい。
 
    そいつが、千回人生やり直しても意味が無いって言うなら、
    僕は百万回目に貴男に会ってしまった猫でいい。
 
    黒豹みたいな貴男は、僕の前ではかわいい白猫で、
    多分僕より先に死んでしまうんだろう。
    そうしたら僕は、
    貴男の傍で泣いて泣いて二度と生き返らない猫であろう。
 

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Copyright © 2021 秋の鹿 All Rights Reserved.
利用規約
https://note.com/autumn_deer/n/nb34ec3d760a7
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

 
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?