見出し画像

艦これAC2023春イベ予定編成

艦これアーケード期間限定海域『西方再打通!欧州救援作戦』の予定編成となります。
何かの参考になれば幸いです。


E-1 / 殲滅作戦1

ボス(ゲージのシルエット)は空母棲鬼
出撃制限:空母系1隻以上 / 駆逐1隻以上
支援艦隊出撃可

主力艦隊

長距離で一斉射撃できるように、駆逐と重巡の射程を調整。
とりあえず戦艦ですが、火力が十分そうなら重巡に変更。

支援艦隊

なんだか命中率が悪い気がして電探を採用。
基本は緊急回避に使う予定。

E-1 / 殲滅作戦2

ボスは空母水鬼
出撃制限:空母系1隻以下 / 戦艦系2隻以上
支援艦隊出撃可

主力艦隊

これぞ大艦巨砲主義。
重い場合は2隻重巡に変更。

支援艦隊

強化装甲を支援艦隊に割ってもらおう作戦。
あるだけ魚雷を積みました。

E-2

ボスは戦艦棲姫
出撃制限:戦艦1隻以上 / 駆逐2隻以上
支援艦隊出撃可

主力艦隊 / 編成案1

ボス編成で制空権が取れなさそうならこれ。
索敵機がいないけど入れる枠がないので、対空CIで押し切りたい。

主力艦隊 / 編成案2

戦艦2隻を空母と交換。
FBAで組みましたが制空値によっては、もっと戦闘機を増やすかも。

支援艦隊

火力で装甲をぶち抜こう編成。
戦艦を育ててないのがバレバレですね。

E-3 / 輸送作戦

ボスは不明。
出撃制限:輸送護衛部隊

輸送護衛部隊 / 第一艦隊

TP:91

航巡でTPと火力を補っています。
特殊索敵で瑞雲が吸われるようなら索敵機に変更。
ボスが駆逐棲姫なら瑞雲のままで。

輸送護衛部隊 / 第二艦隊

TP:40

第一艦隊と変わらず。
ボスが水母棲姫なら対空CI追加。

E-3 / 殲滅作戦

ボスは空母棲姫(っぽいけど砲の数が足りない気がする。気のせい?)
出撃制限:空母系2隻以上 / 戦艦系1隻以上
支援艦隊出撃可
もしくは
出撃制限:空母機動部隊

主力艦隊

E-1と同じ。
ここまでに榛名がLv.99になれば超回避を採用。

支援艦隊

こちらもE-1と同じ。
使ってみて大和型の方が良ければ入れ替え。

空母機動部隊 / 第一艦隊

第四警戒航行序列(単縦)で後方になる4隻を空母で固めました。
対空CIは摩耶頼みの一本です。

空母機動部隊 / 第二艦隊

こちらも後方になる2隻は駆逐です。
榛名、霧島がLv.99になれば超回避も採用するかも。

E-4 / 殲滅作戦1

ボスは港湾棲姫
出撃制限:水上打撃部隊
もしくは
出撃制限:空母機動部隊

水上打撃部隊 / 第一艦隊

主砲ガン積み。
6-4みたいなのを火力で潰す編成です。
索敵機を入れてもいいかも。

水上打撃部隊 / 第二艦隊

E-3と変わらず。
時雨だけ装備シナジー込みで対空CIです。

空母機動部隊 / 第一艦隊

E-3と変わらず。
艦攻で殴ります。

空母機動部隊 / 第二艦隊

またまた変わらず。

E-4 / 殲滅作戦2

ボスは欧州棲姫
出撃制限:水上打撃部隊
もしくは
出撃制限:空母機動部隊

水上打撃部隊 / 第一艦隊

長射程からいきなりぶっぱ編成。
なんぽっぽのイメージで対空CIも連れてきました。
特殊索敵でやられるようなら瑞雲追加。

水上打撃部隊 / 第二艦隊

大淀をマイナーチェンジ。
攻撃に寄らせてみました。

空母機動部隊 / 第一艦隊


E-3と同じ。
E-4とも同じなので扱いやすいかも。

空母機動部隊 / 第二艦隊

こちらも同じ。

ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?