ボードゲーム

「第1回ボドゲ会」に参加しました

第1回ボドゲ会@GMOペパボ福岡」をTwitter上で見つけたので、参加しました。勉強会が多いconnpassでボドゲ会が開催されるのは新鮮でした。

遊んだゲームは次の3つでした。
プロジェクトテーマパーク
111カードゲーム
ボーナンザ

プロジェクトテーマパーク

プロジェクトテーマパークはヌーラボさんが作ったボードゲームで、遊びながらプロジェクト管理を学べるそうです。個人の対戦ではなく、全員で協力してアトラクションを建築していくゲームです。
「見積」、「バーンダウンチャート」や「信頼度」など実際のプロジェクト管理に出てくる概念をルール化していて面白かったです。

111カードゲーム

手札のカードを順番に並べ替えるというシンプルなルールです。シンプルなだけに覚えやすく、このゲームだけ3ターン遊びました。
1ターン毎に得点をつけるのですが、紙やホワイトボードにメモをするのではなく、別のボードゲームのコンポートを使っていたのが贅沢でした。

ボーナンザ

自分の畑に豆を植え収穫するゲームです。
説明を聞いただけではピンとこなかったです。でも、遊んでみるとルールも徐々に理解できました。相手との交渉が重要と聞いていましたが、交渉が必要なゲームはやったことが無く不安だったのですが、とても楽しかったです。

-----

福岡に来てからボードゲームが好きな人や遊べる場所ができてきました。
これからも機会を見つけて遊んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?