アマチュア無線

アマチュア無線4級を受験しました

ドローン体験会で、FPVを使ってドローンを飛ばすにはアマチュア無線4級の資格(と無線局の申請)が必要ということを知りました。

早速、受験情報を調べてみました。福岡では8月と12月の年2回、受験できるようです。少し勉強すれば合格できるようなので、直近の12月に受験することにしました。

折角、試験を受けるのでできるだけ出題範囲の内容も理解しようと思い、11月からゆっくりと勉強するつもりでした。
ところが、11月に入り仕事で至急対応のタスク(トラブル)が発生したり、試験1週間前に体調を崩し、当初の学習予定が大幅に狂いました。

結局、詳しく内容を調べることは諦め、問題集とその解答をひたすら覚えることに3日程費やしました。本番の試験は事前に調べた通り、ほぼ同じ問題が出題されたので、開始10分程度で回答は完了しました。自己採点では合格できてそうなので、あとは結果を待つだけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?