見出し画像

お絵かき用に、i Pad proを買いました。

在宅で期間中に、I Pad pro 12.9 インチを買いました。

これでやっとデジタルイラストが描けるーーー!! わーいわーい\(^o^)/

↑早速描いてみた!こじはるちゃんをモチーフにしたイラスト。

i Padどころか、タブレット端末自体初めて買ったのですが、買うまでめちゃくちゃ悩みました。

どんなサイズが良いのか、普通のi pad or i Pad proを買うべきなのか、保護フィルムはどうすれば良いのか...

もし迷っている方がいたら、絵描きさん向けですが、私の購入体験談が参考になれば幸いです!

【サイズについて】

絵描きさんには12.9インチをお勧めします!
12.9インチはA4コピー用紙と同じくサイズなので、落書きにも、本格的なイラストを描くにもちょうど良い大きさです!

12.9インチ買う際に、持ち運ぶのに辛いかな..と思ったのですが、片手で楽々持てるサイズですし、カバンにもすっぽり入るサイズなので、カフェとかにも持って行きやすいと思いますよー!

【どの機種を買うべき!?】

私は他の機種を使ったことないのですが..
2020年モデルのProはの使い心地をお伝えすると

!!紙と全然変わらない!!

保護シートを貼っても、画面とペン先の距離に違和感は全然無いです。

慣れるまで抵抗あるかなーと思ったのですが、使い始めて数分で、「え?こんなスイスイ描けるのか..もっと早く欲しかった( ; ; )」となり、i Pad Proを買ってから、まだ一度も紙で絵を描いておりません。

買ってすぐに描いたイラスト↓

「Pages」という、元から入っているアプリでお絵描きしました。

Appleの商品ってUIが素晴らしくて、(i phoneユーザーだからかもしれないけれど)、感覚的に使えるから説明書読む必要なくて、本当に便利です。

【保護フィルムについて】

私はネットで検索しまくって口コミを見た結果、これを買いました。

絵描き用のペーパーライクフィルムは賛否両論ですが、個人的には絵描きさんは貼った方が良いと思います。ツルツルした画面は描きにくい...。ペンが滑る..。

今使ってるペーパーライクフィルムは、本当に紙に描いてる感覚です。

画面の曇りは、全然気にならないですね。お絵かき用に買ったから割り切ってるのかもしれませんが...、youtube観てても、違和感無いです!

ちなみに、冒頭に乗っけた絵ですが、
「procreate」という1200円で買い切りのアプリで描きました。webの挿絵イラストもこちらで描いています!

↑インスタで、こじはるちゃんから「いいね!」来たイラスト!

「Adobe fresco」も練習中なんですけど、レイヤーの使い方に慣れなくて...

「Procreate」はレイヤーに名前もつけられて、本当に使いやすいです!

今までアナログ派だったのですが、デジタルの魅力に取り憑かれてしまったので、(特にレイヤーが便利すぎる..!)しばらくはi Padアートを楽しみたいと思います!

参考になれば幸いです。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?