見出し画像

母と娘、秋の北海道旅行【洞爺湖を満喫編】

おはようございます。
ウィンザーホテルで迎える朝です。

部屋の壁一面の窓から見える景色がこちら。

北海道の朝日!とても幻想的な風景。
絵に描きたいくらいの美しさ。

朝6時くらいに起床したのですが、朝日が登って行くところを見ることができて嬉しかったです。

レイクビューのお部屋にしてよかった。

スマホ越しに見るだけではもったいないので、しっかりと目にも焼き付けました!

朝日が映り込む湖の色が幻想的

ちょっと曇りの日だったので、朝日が登った後、太陽が分厚い雲に隠れてしまいました。

洞爺湖with朝日を満喫したら、朝食へ。

この日の朝は和食をチョイス。

朝食メニュー!運ばれてくるからラク
北海道のいくら、めちゃくちゃ美味しい!
朝はやっぱり和食だなあ

北海道の幸をいっぱい食べれて、朝からお腹いっぱい。美味しくて眼福でもある、ホテルの和食。

ちなみに朝のロビーから見える景色も綺麗でした!

公式HPと同じアングルで撮ってみた。バックには洞爺湖。
ちょっと曇ってる日も綺麗

この日は実は青空という感じでは無かったのですが、逆にネットには載ってない、少し曇って幻想的な風景が見れて良かったです。

朝食後、お部屋から見る洞爺湖

朝食食べたら、ホテルの無料送迎バスに乗って、サイクリングをしに洞爺湖周辺へ🚴‍♀️

ホテルの無料バスはここで降ろしてくれます。
海外みたいなバスストップ!ウィンザーホテルのバス停の目印

バスが降ろしてくれる洞爺湖サミット記念館の、道路挟んで向かい側にあるレンタサイクル屋さんで自転車を借りました。

「高柳商会」というお店で、店主のおじちゃんがめちゃくちゃ丁寧に洞爺湖サイクリングについて教えてくれます!自転車に乗る用の手袋も貸していただけて、本当に親切な自転車屋さんでした。

初心者は2時間くらいを目安に回ると良いよと教えてくれましたが、果たして2時間で帰って来れるのか笑

とにかく、おじちゃんが教えてくれた方向に向けて出発進行!

早速観れた、とっても綺麗な洞爺湖!!
こんな感じで、洞爺湖を脇目に道路をガンガン走って行きます
目が癒される

10月下旬は北海道は紅葉の季節で。
綺麗な洞爺湖を見たり、紅葉の中を自転車で颯爽と走ったりできて最高でした!

緑と青空が綺麗な道をひたすら走ります
紅葉の道🍁
秋空って感じで嬉しかった!
北海道っぽい?景色
かわいい牧場の看板

とうや水の駅という場所を折り返し地点にして走ったのですが、なんと3時間も走りました笑

折り返し地点に設定した、とうや水の駅

20代の私はともかく、還暦間近の母の体力に脱帽。

地図を見ながら走ったのですが、もしかしたら、マイナーなルートを走っていたのかも。全然人もいなかったですし、通る車も地元のナンバーばかりで。

団体旅行ではできないような経験でした!

おじちゃんに自転車を返しに、元来た道を戻ります。

水をそんなに飲んでないのに、自転車を漕いでいると振動からかトイレが近くなり。。

ただ、途中にある公衆トイレがとても綺麗で
(本当に大事)

洞爺湖周辺はどこに行ってもトイレが綺麗なので、自然の中でも安心して活動できます笑

ホテルのお部屋に置いてある水持ってきた
相棒の自転車と、洞爺湖
なんかカップルの自転車みたいですが、青が母用、
ピンクがわたし用

お世話になったおじちゃんに自転車を返し、

再びサミット記念館に戻ってベンチで一息。

その場で母と話して、この足で有珠山に行くことに。

なんでも有珠山をロープウェイで登った先に素敵なカフェがあるとか。

パート仲間の方からおススメしてもらったそうで、写真見たら私も行きたくなり、タクシー乗って有珠山に向かいました。

寒くても紅葉が綺麗

ロープウェイに乗って、有珠山へ向かいます。

結構あっという間に到着します。

到着!
ちょっと曇ってたけど、晴れてたら絶景だろうなー!
昭和新山
見晴らしがとても良い
長いながーい階段を登る

そして母が行きたがってた、有珠山テラスがこちら

美味しかったかぼちゃあんのサンド、山型!
ここに座ってぼけーっとできる贅沢
いわゆるカップルシートかな
疲労でひどい顔してたので、足だけパチリ

こ洞爺湖周辺を3時間サイクリングして、やや寒い中有珠山でも長い階段登ったので、この頃には疲労困憊でした笑

ホテルに帰ります。
(この後雨が降ってきたので、ギリギリ観光できて本当に良かった!)

ホテルの夕食は、この日は和食でした!

豪華な内容のお下書き
本物の紅葉が素敵
マグロが美味しすぎました!海鮮は全く臭みがない
めちゃくちゃ身が詰まったカニ
おかわりできるカニご飯🦀
かぼちゃとあんのペーストがたっぷりのデザート

北海道の幸を大好きな和食でいただて、とても満足でした。

そしてこの日は女湯に露天風呂が開放される日だったので、食後休んだら早速温泉へ!

残念ながら外は真っ暗で星は見えなかったので、割と早々に露天風呂は切り上げたのですが…

その代わり、サウナにどハマりしてしまいました笑

サウナにはもちろんスマホは持ち込めませんし、自分の身ひとつと、水と砂時計くらいしかないので、とても集中して汗をかくことができてとても気持ちよかったです。

旅行に行ったら必ず行ってしまうくらい、サウナにハマりそう…

こんな感じで3日目終了です。

明日はいよいよ最終日。
もっと休暇に浸っていたいよー!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?