復帰狩り

先週金曜日にコロナに罹って、10日間の療養・隔離を終えてようやく職場に復帰した。

しかし完全快調とは程遠い。咳はまだのこっているし、ずーっと頭と身体がだるい。何が辛いって、息苦しさがまだ残ってしまっている。なんなら発熱していたときよりも若干しんどい。

東京の感染者は2万人を超えた。おそらくここからまだ増えるだろう。
僕が所属するのはそこまで大きくない版元だから、一人ひとりが負っている仕事の比重が重く。誰かがコロナに罹ると一気に会社が傾いてしまう、なんてこともあり得る話で。

だからこれを機にリモートワークを提言したら、意外にあっさりと通ってしまって、早速来週から週2出社になった。
まだ入社したばかりだから、とごねられるかと思ったが、毎日出社していた自分がコロナに罹ったことで会社としてもようやく事態を重く受け止めたらしい。なにしろ僕が社内ではじめての感染者だそうだ。

結局、ちゃんと我が身にふりかからないとどこか他人事になってしまうんだろう。自分がコロナに罹ったことで社内の意識が少しでも変わったのなら、それはいいことだ。

あー息苦しい。早く完全復帰したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?