見出し画像

ひーちゃんのお仕事

ひーちゃんは現在東京で、月刊誌の記者をしている。忙しい仕事だろうなと想像するけど、忙しくしているのは彼女の生き方の様な気がする。

5年前の彼女は、シドニーの日本食レストランでウェイトレスをしていて、日系の新聞社で為替の記事を書いていて、土曜日の日本人学校の先生をしていた。それに加えて、飲食のバイトの無い夜には英語のクラスで勉強をしていた。そのせいなのか、LINEの返事には数日を要するのが普通で、それは現在も変わっていない。

今日は5年前に彼女の写真を撮った場所に行ってみた。Lavender Bayという入江で、当時彼女が座っていた場所に焦点を当ててパチリ。

その後、ひーちゃんとランチをしたことのある、キリビリクラブで友人たちとランチをして、雑談をしながら午後のお茶をした。どうしようかと思ったけれども、彼女の話をするには、自分の話をしないとならないので、重い話から、軽くなる話をした。最終的なオチが、好きな人がいるって良いよね!で終わるから、随分と話しやすくなった。

夜は彼女が働いていた日本食レストランのオーナーと飲み会で一緒になったので、今回の再会からの経緯と、3月からの僕の現状について話をした。大分酔っ払いていたオーナーだったけれども、なんだか応援してくれるような話になっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?