見出し画像

【オーストラリア ワーホリ#8】家探し


家探しについては情報がたくさんでてるよね!
私もみんなと同じように

🔸日豪プレス

    ▶︎  https://nichigopress.jp

🔸Jams.TV

  ▶︎  https://www.jams.tv
を使いました!

使ってみた感想は

日豪よりもJamsの方がいい👌

実際返信率もJamsの方がいいし
載ってる物件数も良かったと思います!

gum tree

   ▶︎  https://www.gumtree.com.au

などの英語オンリーの多国籍の方が使うサイトもありますが
実際そっちの方が家賃が高い印象だったので
わたしは日系のサイトを使っていました🙌

日本人はやだ!という方は
がんばって英語サイトを使うのがいいと思います!


私はとにかくこだわりが強いので😂

合計20件の物件をインスペしましたw


そんな人はいないそうです😂
でもみんなたくさんみて、比べて、を繰り返すので
気になる物件はとにかくみに行った方がいい!


実際20件中、はいってすぐに
あ、ここはないな…という物件が10件くらいでしたね。

feelingはとにかく大事。

キレイさとか、暗さとか、雰囲気とか…

一番の理想はやっぱりオウンルームだけど
最悪2人部屋でもいいかなぁと思って探してました。
そして2人なら3人も4人も変わらないかも?
と思い(あとは情報集めのため)
一応いろいろなタイプの部屋もみたよ!

全て一応シティ内で探し…
あとは電車を使えばすぐの

Ultimo
Redfern
Bondai junction

あたりも見に行きました👍

一応日本からも探したりしてたけど…
とにかく土地勘がないからわからなかったな〜😱

もし日本にいる人で事前に家探しを見てる人の参考になったらいいな🙂

もしJamsの場合は

画像1

リンクに飛んだら、まずは左上をクリック。

画像2

行く場所によりますが、シドニーで探すなら
ニューサウスウェールズ州をクリック。

画像3

まずはマップから探すをクリックして
どこらへんにあるかをチェックしてから探すと
かなり楽でした!


やっぱりキレイなところは高いし(当たり前だけど😅)
日本人がオーナーのところはぼったくりな感じもしました。

本当の相場はだいたい
4人部屋が $140〜$160
3人部屋が $170〜$180
2人部屋が $180〜$190
くらいらしいです。

でも実際探すと相場よりもどこも

高い🙄!!


私がみた部屋は
4人部屋で$160もあれば$200とるところもありました。$200はめちゃくちゃキレイだったけど…1部屋に4人入れている分1物件に10人以上住んでる…なんてとこも😅

2人部屋でも$210〜250だったな…
とにかくわたしはキレイさが重要だったので
そうなると必然的に高めになっちゃいましたね🙌

オウンルームはシティ内だと
$300〜450と本当に高め😱
それでも300代のところはあまりきれいじゃなかったしね。さすがに400代だせばきれいだったかな。

がんばって細かく探せば$250や$260もあったよ!

とにかく時間とバッパーに延泊する余裕があるのであれば、探して探して…インスペしまくりましょう。

私は友達から

妥協も大事だよ。

と言われました😂
はい、それもとても大事です😂

ワーホリや学生はやっぱりシェアハウスしか住めないし
日本と違って、所詮自分の部屋ではないわけなので。


それでも結果的には
納得のいく部屋をみつけられたと思います!


インスペにいくときにチェックしていたことは…

* オーナーが一緒に住んでいるか

* シェアメイトは何人かどこの国の人か、学生かworkerか

* キッチン、バスルームのキレイさ

* 掃除について(担当制なのかクリーナーさんが来るのか…)

*最低入居期間

*自分専用の鍵がもらえるかどうか

*その他の細かなルール

ですかね…

とにかく気になることは質問!


あとはやっぱりfeelingは大事だと思います。
いくら部屋が気に入ってもなんか…ひっかかる…とか
オーナーの雰囲気、第一印象とか…

実際に詐欺も多いようなので
生活感がしっかりあるかやボンド(保証金)は鍵を受け取ってから渡す…など気をつけましょう。
鍵が本当にそこのものかどうかチェックするのもいいと思います。
実際エアビーの物件を見せられ
いざ入居しようとしたら鍵がささらない!
とかあるらしいです😱😱😱怖すぎ



怖い話もありますが…
ちゃんとしたところがほとんどだと思うので
家探しがんばってください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?