見出し画像

【オーストラリアワーホリ#10】仕事探し


バタバタと過ごしていたら
あっという間に1ヵ月がたっていました…😭

今日は仕事探しについて書きたいと思います!

ちょこちょこDMをくださる方がいて嬉しいです!
こちらで詳しく書くので
参考にしていただけたらと思います☺️🙏

私は1ヵ月間だけ学校に行く予定だったので
実際その間は仕事をするつもりではありませんでした!

やっぱり昼間は働けないなると
時間も限られてくるし、フルで働ける人が優先になると思うので…

それなのに何故仕事を探したかと言うと…
オウンルームに住んでしまったので
土日だけでも仕事をしたかったのと、
その時あまりにも暇だったので😂
働きたくなっていたのですw

仕事探しも家探しと同様に

jams.tv

で探していました😊

そこで気になるお店に
ひたすらレジュメを添付してメール!
ちなみにレジュメは検索すると書き方やテンプレートがたくさんでてくるので本当にすぐに作れます👌

メールは結局

7件

くらい送ったかなぁ…

そのうち返事がきたのは4件。

1件はランチも入れないとダメ
もう1件は英語が喋れないとダメ
1件は海外保険に入ってないとダメ
(保険については改めて書きますが、現在もまだ海外保険に入っていません!そのうち現地の保険に入る予定ですが、日本では保険に入らずに来ました)
1件は面接をしてくださることに!

☝️最終的には、この面接で受かったところで
働くことになるのですが…
メールを送ってから返事がきたのが3日後
面接を翌日にしてもらい
返事をいただいたのは面接の2日後でした!

結果的に1/26から仕事探しを開始して
2/4から働きはじめたので

1週間で仕事が決まった

形になりますね😊

私はシドニーについて
2週間強で仕事を開始したので
同僚からは仕事はじめるの早いね!!
見つけるのはやいね!と言われました。


よく仕事すぐに見つかりますか?
と聞かれますが…

もちろん自分のやる気次第は大事で
それあり気の話をすると

タイミングと選ぶお店によると思います🥺

やっぱりジャパレスであれば
受かる確率はとても高いですし…
ローカルであれば低いですよね…。

私はメールを送りながら
翌日にレジュメ配りもし始めたのですが

計8件

配って
そのうちその場で面接をしてくれたお店が

2件

でした👌(1件はその場で採用してくださったのですが、時給が$13とかなり低く…一度持ち帰らせていただくことに…結果的にそちらでは働いていません。正直$13は生活が厳しいです。)

その他のお店は結局どこからも連絡がきていません。

私は確かに開始から1週間強で見つかりましたが
計15件レジュメを送る、配っても
受かったのは計2件のみという現状ですね…

そう思うといまの職場で
採用していただいたことは本当にありがたいですね。

面接の際にもこの後と翌日に数件面接があるから
結果は少し待ってください
とのことだったので、応募自体はどこもきてるのだと思います。


それでも他の方のブログやYouTubeをみていると
もっともっと配っている方はたくさんいるので
仕事探しは気合とタイミングですね😭✨


あと、あくまでも仕事がたくさんあると言われている

シドニーのシティ

でのお話なので🙌また違った地域では
少し変わってくると思います🙇‍♀️


こればっかりは人がぬけるタイミングや
求人のタイミングがあるので一つの答えはありませんが
みなさん強いハートで仕事探し

がんばってくださいね💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?