見出し画像

コロナの現状 【April 9nd】


気付いたら4月…
ワーホリにきてからもうすぐ3ヶ月がたとうとしています。

現在のシドニー の現状は
・現在もレストランはTake awayのみ
・娯楽施設はクローズ
・不要不急な外出は禁止
・2人以上で外出していると罰金
など厳しい対策を引き続き行っています。

その甲斐ももあって、オーストラリアでは新規感染者数が日々減りつつあります。

4/8 2020
Australia  :  New cases  64名

日本は144名でした…
どんどん増加しているのでこれからの日本が心配です。

このまま全世界が協力して少しでも早く収束することを願います。


私の周りの日本人はほとんどの方が帰国しました。
私自身も毎日悩む日々です。
そしてみんなから帰国した方が良い、何で帰国しないの?と
心配の連絡をいただいています。


今現在、飛行機・空港を利用することの感染リスク、日本の現状を考えると
オーストラリアにステイしていた方が安全だと私は思っています…。
ただただお金の心配はありますが…
日本に着いてからも公共機関を利用しての移動ができないこと
ホテルでの隔離が必要なこと を考えると時間と労力、お金もかかります。
もちろんその期間を乗り越えれば無事に実家で家族とゆっくり過ごすことができること
オーストラリアにいるだけでレント、食費とお金が必要なことを考えると
私も何が一番良いのか分からなくなります。
いつかお金が尽きて帰国をしなくてはならない状況になるかもしれません。
どちらを選んでも先のことは誰にも分かりません…

また今帰国してしまうと
いつ戻ってこられるか分からないこと。

セカンドを取るつもりでいたので
帰国してしまうと取れない可能性が高いことも考えてステイしています。

でも州のボーダがあるため
ファームにも行けない状況…😭😭

今まではQLD州に入った後は14日間の自主隔離が必要で
その後にファームに行くことが可能だったので
その案も考えていたのですが
今現在はついに州自体に入ることができなくなりました。

今は本当にStay homeの毎日です。
でも今はそれが一番大事なことですね。


この時間を大切に
これからの様子も自分の記録用として
書いていこうと思います🙇‍♀️🗒




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?