見出し画像

普段はPayPayを使ってるんだけど(後日談付け加え)

普段はPayPayユーザーなんだけど、なんの気なしにd払いで払ったら、設定がdカード払いで楽天銀行からの引き落としに変わってた。ほぼ休眠口座の楽天銀行、と言うわけで残高が足りないって言われちゃった。64円だって、楽天銀行の残高。笑える。

休眠口座の残高やばい


もともとd払いのときは電話料金合算払いだったんだけど、スマホを買い替えたらどういう訳か設定が変わっちゃってたみたい(多分だけど)。こっちの落ち度じゃないと思うんだけど、メールで怒られちゃったよ。本当、やめて欲しいよ。
これでブラックリストなんて載ったらたまったもんじゃないよ。

しょうがないからPayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)に口座を変更しようと思ったら、そうだった、dカードはPayPay銀行から引き落とせないんだった。本当、ユーザーのことを何も考えてなくて頭に来ちゃうよね。もう絶対にd払いで買い物しない。

だもんで、引き落とし口座をゆうちょに変えた。
ちゃんと引き落とされてれてちょうだいよ、169円君。たのんまっせ!

d払いの設定がdカードなってた

もうキャリアもdocomoやめちゃおうかな?

後日談。
ちゃんと引き落とされてよ、たのんまっせ! なんて書いたけど、振り込み用紙の引っ付いた督促状が来た。『再振替はできません』だってさ。勝手にアプリの設定変えておいてよく言うよ。

再振替はできません、だってさ


金融機関だと振り込み用紙に記入しなければならない。コンビニ払いだとローソンのみしか払えない。しょうがないのでローソンで支払おうとしたら現金払いのみ。というわけで一万円札で払った。お釣りのお札は全部PayPay銀行へ。ATM手数料165円。小銭のお釣りは、ある程度たまったらゆうちょへ。ATM手数料110円だったかな?
d払いアプリの勝手な設定変更によって生じた損害、275円。返してちょうだいよ。