見出し画像

患者さんが治療や指示を拒否したら…

高橋奈央子の運営する、医療者の視点を広げる「おたんこ英語塾」では、今月「説明と同意、そして拒否」について塾生さんと学びを深めています。

あなたの職場では、患者さんが、治療や指示を拒否したら、ドクターやナースはどんな対応をしますか?

私は、オーストラリアでナースになった当初、相当驚きました。あまりにも治療を拒否したり、医療者に質問や意見を浴びせる患者さんが多いことに。そして、そんな患者さんを真摯に対応する医療者の多さ。患者さんは、立派なチームの一員って感じなんです。

今月は、カナダ在住のカナダでナースを目指す塾生さんも加わり、英語塾のグループページでは、活発な意見交換や英語のアウトプットが行われています。こんなに深く医療を考えられるコミュニティは、「おたんこ英語塾」だけです。セミナーや学会、雑誌や論文でも見えてこない世界の医療が、Facebookグループとして存在するってすごいことですよね。

世界中の日本人医療者と一緒にあなたも、本気で医療について考えてみませんか?

あなたも
ナーススペシャリスト
高橋奈央子とつながろう

https://aus-otanko.net/l/home.e.html

人間力と英語力を伸ばす
おたんこ英語塾

https://aus-otanko.net/l/english.e.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?