【世界の医療現場から】カンボジアの医療事情に仰天!!

昨日は、高橋奈央子のおたんこ英語塾で、ゲストを招いてのZOOM懇親会を開催しました。
ゲストは、カンボジアのカテ室で、教育や管理に携わった男性ナースマン。
彼との出会いはTwitterでした。 ⇒ Tak

いやぁ、、、、私も塾生さんも、驚きと感動と発見の連続で正直大興奮でした。医療面に関しては発展途上ですが、そんなカンボジアの医療現場や
文化、習慣から学ぶことって、なんとも想像以上だったんです。

私、発展途上国でナースとして働くことに興味はありませんでしたが、懇親会を終えて、気持ちが180度変わりました。そして、夫にも期間限定でカンボジアに5年後あたりに住みたいという気持ちをシェアしちゃいました。

懇親会(1時間)の最中は、コメントや質問が止まらない現象が、またもや起こり、もう、やばい状態の大盛り上がりの会でした!

カンボジア医療の驚きポイント、
その1、病院で年間2人以上患者さんが亡くなると、その病院の評判は落ちる。→人は病院で死ぬことはほとんどない。

その2、カンボジア医療が遅れている理由の一つは、医師不足にある。
→医師が大量虐殺された歴史がびっくり過ぎました。。。。

などなど、挙げればきりがないほどです。

参加された塾生さんからのコメントです。↓

▼シドニー在住の塾生さんから▼
毎回、懇親会の質が高くて参加するのが楽しみです。
なおこさんを通じて、世界のナースの方たちの生の声を聞くことができるので、私にとってありがたく貴重な機会です。

▼ICUナース塾生さんから▼
すんごく面白かったです!色んな方がいるなぁと。病棟の一場面しか目に入らないような狭い視野では、あるはずの楽しいことも見えなくなるなぁと
改めて思いました。とりあえず何か朝から元気が出てしまって、柄にもなくテンションが上がってます。
世界のカテ室看護座談会、凄く聞いてみたいです!

▼助産師塾生さんから▼
とても興味深く、面白かったです♪
専門的なことは分からない事ばかりですが、カンボジアの文化や医療を知れて良かったです。今後、日本にも東南アジア出身の方が、増えるかも?なので、文化を知っておくことは良好な関係性を築く上で重要だなと思いました!私もカンボジア行ってみたい、機会があれば産科領域で働いてみたいなーと思います。今日はありがとうございました。懇親会また次回も楽しみにしてます♪


高橋奈央子のおたんこ英語塾は、世界中のナースと繋がって、あなたがナースとしても人間としても成長できるコミュニティです。塾長高橋奈央子も塾生さんやゲストと共に成長しています。

高橋奈央子が、海外でナースになってからずっとこんな活動をしたいと思っていたものが、形になったことを最近とても実感します。

あとは、あなたが扉を開けて飛び込んでくるだけです!

画像1

おたんこ英語塾の詳細&入塾

5日間無料お試し入塾

■高橋奈央子イチオシの無料メール配信
https://bit.ly/35czc6R

■LINE(つながるだけで動画プレゼント)
https://lin.ee/mRBnYxM

■おたんこ英語塾5日間無料お試し
https://bit.ly/2yngi0I

■Instagram
https://bit.ly/3fbbTPj

■Youtube
https://bit.ly/2Uz9VjI

■海外ナースの辛口Twitter
https://twitter.com/AUS_otanko_Ns

■高橋奈央子の原点!アメブロ
https://ameblo.jp/naoko1375/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?