見出し画像

【実例付き!】オーラム流の「ゴールドEA」で勝つための稼働理論

割引あり

◆今回の記事は・・・

序盤はEAの稼働に関する考え方を書いてますが、最後半には実例としてGold_EA「Tiger」の稼働方法を書いています。

Gold_EA「Tiger」とは

下記の記事で

「絶妙なバランスのゴールドナンピンEA」

として紹介しているEAです。

正直、私はTigerという名前を知らずに今まで稼働していたくらいで、今回稼働された方から名前を聞きました笑
安定型な割とマイルドなEAなのにTigerって結構攻撃的な名前だなと思いました😂


稼働させて無いよ〜という方は序盤だけお読みいただいても良いです。
序盤の方がボリュームを割いています。

◆その他の記事はコチラ

GOLDナンピンマーチンEAの初心者向け、中級者向けなど、分けて記事を  書いているので興味のある方は是非他の記事もお読みください🙇


◆オーラム流のゴールドナンピンEAの稼働方法

初めにゴールドナンピンEA全般について、私の稼働スタンスを書いておきます。

巷で言われてることや多くのゴールドEAの運営さんと違うことをやっているので、「そういう考えもあるんだ〜」的な感じで捉えてください🙇

【稼働スタンス・その1】推奨証拠金?推奨Lot?全く気にしてません。

「いくらの証拠金でどの程度のLotで稼働させるのか」
これを決めるのは運営ではなく、自分です。
自分が、今の状況で、どの程度リスクを取るのか、を常に考えます。

では、具体的には何で決めているのか。

A:チャートの危険度(ファンダ・テクニカル・傾向)
今のチャートがどの程度動く可能性がどのくらいあるか、
どの程度危険か、を考えます。
これは私がTwitterで投稿している傾向データを参考にしてみてください。
ファンダやテクニカルも時々投稿しますし、
現在ファンダやテクニカルについてのnoteを執筆中なので、UPされたらまたそちらも参考にしてもらえたらと思います。

B:EAの耐久力と利確力
Tigerを稼働させている方には耐久力計算ツールを配布しましたが、
いくらの証拠金でいくらのLotでどのくらいチャートが動いたら含み損や維持率はどうなる?
これの見える化ができるようになったと思います。
(Tiger以外のEAにも使える有料版を作成中なので期待してお待ちください)

計算は結構複雑なので、できない方は
このツールで耐久を計算しながら証拠金とLotを設定していきましょう。

C:金額の重要度
同じ30万円でも人によって、元々の資金力の差で重要度は全然違います。
30万円溶けても鼻くそほじっていられる人もいれば、
震えるほどショックで動悸が激しくなるような人もいると思います。

さらに、その口座が原資回収前なのか後なのかでも気持ちの持ちようは違うかもしれません。

==================

上記のようなA~Cで
「いくらの証拠金でどの程度のLotで稼働させるのか」
を考えています。

【稼働スタンス・その2】月利何%のEAなのか?ロスカットしたことがあるのか?これも全く気にしません。

「月利はどのくらいですか?」
「ロスカットしたことがありますか?」
「x月x日はロスカットしましたか?」

これもゴールドナンピンマーチンEAのオープンチャットなどで良くある質問ですよね。
実際に今回私が使ってるEAを公開したところ、こんな感じの質問をDMで多数いただきました。

ただ、私は稼働をカスタマイズしているので私の回答は多分この質問をしてきた人に対して何の意味も持たないと思っています。

そりゃそうですよね、
・フル稼働もしていない
・推奨証拠金/推奨lotという概念を持っていない
・lotも稼働時間も日によって変える
という運用をしている私が月利やロスカット回数を回答してもほぼ意味ないです。

同様に、私自身もゴールドEAを選ぶ際にこれを気にしたことはないです。

ちなみに、Tigerは私のエースEAだとnote記事で書きましたが、一応、

私は昨年の9月から一度もロスカットを喰らっていません


もちろんこれは運も良かったと思います。

危険相場の回避がしっかりハマっているとも言えますし、
Tigerより耐久の高いEAが溶けた相場でも利確力が高いので途中利確を挟んでピンチにならずに済んだりもしています。

ただ、想定外に積んで手動損切りしたのは2~3回くらいあったのでオールブルーではないですね。

正直こんな話、「へぇ〜」くらいにしかなりませんし、
これだけでTiger凄いねともなりませんよね。

多分ですが、仮に1年フル稼働したら何回かは溶けてると思います。


【稼働スタンス・その3】バックテストは必要ない

1番上に載せたnote記事でも詳細書いてますが、単ポジEAなら穴があくほどバックテスト見ますし、エントリーロジックにめちゃくちゃこだわって超厳選エントリーするならばナンピンEAでもバックテストをしっかり見ます。

もちろんそういうEAも使っています。

ただ、値幅で勝負するだけの巷によくあるゴールドナンピンEAではバックテストなんて見ても全く意味ないと思ってます。
結局、
・どのくらいの証拠金/lotならどのくらいの耐久ですか?
・利確力はどのくらいですか?

という話でしかなく、その許容できる値幅を超えたら破綻、というだけの話です。わざわざバックテストを見たり取ったりする意味はほとんどありません。

これはTigerも同様です。
多少エントリーロジックは入ってることはわかりますが、結局値幅勝負なのでこういうEAはバックテストは取る必要はなく、そんなことよりも

自分でLotを計算できること(=勝負する値幅を自分で決めれる)

の方が1000倍くらい重要だと思っています。

誤解の無いように補足しますと、バックテストが不要な「巷によくあるゴールドナンピンEA」を粗悪だとは全く思っていません。
それどころか、単ポジEAも複数稼働させている私ですが、「巷によくあるゴールドナンピンEA」は収益の柱です。メインです。

要は、バックテスト云々なんかどうでも良くて、値幅で勝負するゴールドナンピンEAは、自分で計算して当てはめて使ったらちゃんと稼げるEAなんだよ、ということです。


◆そもそも、なぜオーラムは毎日傾向データの投稿をしたり、こんな長文noteを書いてるのか

続いて、私がTigerをどうやって稼働させているかを書いていきたいのですが、その前に、

そもそも、なぜオーラムは毎日傾向データの投稿をしたり、こんな長文noteを書いてるのか

について答えたいと思います。
これ、DMで聞かれたので改めて文章にしてみます。


現在、「Tiger稼働者限定で耐久計算ツール無料配布」をしていて、DMください!って感じにしてたので、多数DMをもらいます。

その中で、

「Tigerのオススメ設定ありますか?」
「オーラムさんのオススメの設定教えてください!」

というお声を多数いただきます。
ただ、ここまでの話でおわかりのように、


自分の取れるリスク(証拠金・Lot)をチャートに合わせて適用してください


というのが私のスタンスです。
それをしやすくするために毎日傾向データを投稿したり、Tiger利用者さんには耐久計算ツールを無料でお渡ししています。


実はココがまさに私が日々傾向データやnoteを書いてる理由なんです。

どういうことなのか?


ゴールドナンピンEAって賛否両論ですよね。
そして、負けてしまって消えていく人も多い。

ただ、見ていると、

・多くの人が「人任せ(運営任せ)」「EA任せ」に稼働して損失を出してる
・人任せ思考が解消されても間違ったマイルールで稼働して損失を出す
・人任せ思考が行き過ぎた人達は聖杯探しに躍起になり、時に詐欺に遭う

こんなことがEA界隈では日常茶飯事のように起きています。

でも私は一切こんなことにならない。
だったら、

自分と同じ思考になったら皆んな勝てるんじゃないか?

と思ったのがキッカケです。

やっていることは結果的に「人のため」のようにも見えるかもしれません。

もちろん喜んで貰えたら嬉しいですし、
いいね・リポストもらえたりコメント貰えると嬉しいです。
無料のnoteをわざわざお金を出して購入してくれたらめちゃくちゃ嬉しい。

TwitterのDMでも皆さんから感謝の言葉をいただけるのも嬉しいですし、
PayPayで送金してくれたり、noteのサポート機能でお金恵んでくれたり
そういうことがやりがいになってる部分も事実あります。

ただ、どちらかと言えば私の根本は「興味本位」と「検証」です。
同じ感覚、同じ知識を持って稼働させたら勝てるんじゃないかな
ということを検証してみたいと思っています。


私は色んなEAを使ってますが、
仮にゴールドナンピンEAだけの収支で見ても年間成績は数百万単位でプラスです。
むしろ、先ほど書いたように、単ポジよりも攻撃力が高いものが多いので収支のメインはゴールドナンピンEAです。


でもゴールドナンピンEAは賛否両論ありますし、
特に巷に溢れる、損切りしないタイプ/エントリーロジックが申し訳程度しか入っていないタイプのEAは、無策で使い続けたら負けるものがほとんどだと思います。
また、多くの運営さんは指標とゴトー日をオプチャで案内してるだけですし、
使う側も自分で感覚的に決めたマイルールで稼働のON/OFFして期待値を下げてるケースをよく見かけます。

私が普段投稿している傾向データを見て皆さんどう思いますか?
感覚通りの日もあると思いますが、
「え?攻めていいの?」
「え?危険なの?」
となる日もそこそこあると思います。
そのくらい感覚は的外れだったりします。

ゴトー日なんて良い例ですし、FOMC当日は攻めれるとかもそんなイメージ持ってないかもしれません。
正直、こういうのが山ほどあります。


私の傾向データはまだ1年半程度しかないですし、
特定のEAで取得したデータなのでそっくりそのまま他のEAに使えるものではありません。
ただ、既にかなり明確に傾向が出ている属性がいくつもありますし、
個人的には相当使えるデータだと思っています。
実際には日々の投稿で出していないものも多く、
例えば、昼と夜ってどのくらい危険に差があるのか、月曜は朝何時スタートにしたらどのくらい危険度変わるか、などなど・・・
(このあたりは日々の投稿で出てくる内容じゃないので、どこかでnoteで出そうと思ってたりします)

そこに加えて、ファンダメンタルズとテクニカルの理解。
これを掛け合わせて予測を立てています。

「そこまでやるなら裁量トレードやれば良いのでは・・・」


と思うかもしれません。
ただ、裁量トレードとEAでは明確な差があります。

当たり前ですが、EAは「エントリーと決済が自動」です。

これによって、裁量トレードで最も重要な2つ、

・エントリーポイント
・利確ポイント

を考える必要がなくなります。

そうなると、

・ファンダメンタルズは大枠の方向性だけの把握で良い
・テクニカルは反発しそうなポイントを押さえて値幅を考えるだけで良い
・チャートに張り付く必要が無い
・利確/損切りに必要なメンタルが不要

になります。

正直これは物凄く大きいです。

そして、

1、ファンダで大枠の方向性を把握
2、テクニカルで反発ポイントを把握
3、傾向データを参考にする
4、上記3つを参考にして証拠金とLot(=取れるリスク)を決定する

この形が完成します。
3は日々の投稿で提供しています。
4はTigerを利用している方には無償で提供しています。
(他のEAにも使える有料版はもう少しお待ちを)

1と2は、色んな有名裁量トレーダーさんがTwitterで情報出してくれているのでそれを参考にしてもらっても良いと思いますし。
私は、ゴールドEAに特化する形でファンダとテクニカルのことを書いたnoteを作成中なのでそれも投稿したら是非読んで欲しいです。

ツールもnoteもお待たせし過ぎですが、
ここまでやったらほとんど私と同じことをやってることになりますし、
それならみんな勝てるんじゃね?と本気で思っています。

なので、多くの人に

「人任せ(運営任せ)思考」
「EA任せ思考」

から離れてもらって、

自分でチャートを読み解いて、自分でLotを計算して適用させる稼働方法を身につけてもらいたい

と思っています。

Tigerを紹介したのもその一環で、非常にシンプルで扱いやすくて、なおかつ強くて、計算ツールもシンプルにできるという点で、うってつけのEAだったからです(私のエースEAだというのも本当ですが)。


もちろん、いつまでもボランティアでやるつもりはないので、
その仮定で多少noteを有料にしてみたり、
ツールを販売してみたり、
ということは考えています🙇


ただし、運が悪ければTigerでも溶けますし、傾向データが大きく外れて皆んなで大損害になる日もいつか来ると思います。
でも、この稼働方法は確実に期待値を高めてくれるはずです。

こんなことを考えて、最近は仕事してるとき以外はEA・note・Twitterのどれかを触っているという悲しい生活になっています😭笑


◆Tigerのオススメ設定

やはり多くの人に知ってもらうために拡散させたいので、
ここからはいいね・リポストの条件付けてさせていただきます🙇
300円で購入してくれても良いんだよ😂

ここから先は

2,594字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?