見出し画像

【実は最重要?!】オーラム流・GOLDナンピンEAで勝つための資金管理

割引あり

◆その他の記事はコチラ

GOLDナンピンマーチンEAの初心者向け、中級者向けなど、記事を分けて書いているので興味のある方は是非他の記事もお読みください🙇


◆日々の危険度予測もしています

GOLDナンピンマーチンEAを稼働させてる方向けに、 日々の危険度予測傾向データを毎週投稿しています。
感覚的な予測ではなく2022年夏から特定のEAで毎日同じ条件下で様々なデータを取得し続けており、それを元に分析して投稿しています。
バックテストでは見えてこない、指標や月末月初などの属性が複合的に重なった状況の分析や、時間帯別の危険度把握が得意です。

上記データを用いて週1回、翌週の危険度を投稿しています。
月額980円(単発の場合、リポストで400円)いただいています。
あくまで傾向データであり、保証できるものではありませんが、一度でもこれでロスカを回避できれば余裕でプラスですし、なにより精神的に安定すること間違いなし。
是非、日々の稼働のお供にどうぞ。


◆今回は資金管理

さて、今回はGOLDナンピンEAの資金管理について書いていきたいと思います。

ぶっちゃけ、答えがあるものでもないのですが、オーラムがやっている資金管理手法・考え方について、書いていこうと思います。
X(旧Twitter)や各種オープンチャットのGOLDナンピンEA界隈であまり聞かない考え方でやっているのでそれを中心に書いていこうと思います😊


◆GOLDナンピンEAの特殊性

この資金管理を考えるにあたって、GOLDナンピンEAの特殊性はしっかり把握しておきたいところです。皆さんも重々承知されている部分なので改めて書くことでもないですが、初心者🔰の方もおられると思うので書いておきますと。

資金管理上、絶対に理解しておくべき特性として、

・コツコツドカン型であること
・ドカンが来ると基本的に全損(=溶ける)であること
・ドカンは避けられないこと

というものです。

ですので、この前提で立ち回る(耐久計算&lot設定、稼働ON/OFF、入出金管理など)必要があります。

耐久計算&lot設定や稼働ON/OFFの考え方は下記の記事などを参考にしていただければと思います🙇


◆特殊性を重視した資金管理

そして、今回は資金管理ですね。

・コツコツドカン型であること
・ドカンが来ると基本的に全損(=溶ける)であること
・ドカンは避けられないこと

という前提で、巷でよく言われることとして、

1. 無くなっても問題ない資金でやりましょう
2. 利益はこまめに抜きましょう(別口座に避難させましょう)
3. 投入しようとする資金の半分(や3分の1)で開始して、溶けたら残りを投入しましょう

巷調べ

などがありますね。

1の「無くなっても問題ない資金でやりましょう」

これは絶対にその通りですね。

よく、無くなっても大丈夫な資金なんてねーよ!という声も拝見しますが、
GOLDナンピンEAの特性上、ドカンは必ずいつか来ますので、生活費を使うなどはもってのほかですし、無くなって動悸がするレベルの資金を使うのは辞めた方が良いでしょう。


私の記事をご覧になっている方は薄々気づいてらっしゃると思いますが、私はドカンありきの爆益EA運用ではなく、ドカンを全力で避ける運用をしています。
感覚では無く、データを取って、緻密に分析して、テクニカルやファンダも把握してドカンをできる限り避ける運用をします。

それでも、心持ちとしては「いつか避けられずに溶ける」ことを前提にしていて、そうなっても動機がしないレベルの金額で運用しています。

ちなみに、2023年は常時2~5つほどナンピンEAを稼働して、3回(3つ)溶けましたが、そのうち2回は設定の自由度が高すぎるEAを検証しつつ動かして溶かし(1ヶ月で2回やらかしました・・)、1回はVPSの不具合も重なって溶かし、という感じで、通常の条件での稼働では1度も溶かさず運用できています。


話が逸れました・・・心持ちとして「いつか避けられずに溶ける」こと前提に溶けても動悸がしない資金運用は必ず守るとして、


続いて2と3についてですね、

2. 利益はこまめに抜きましょう(別口座に避難させましょう)
3. 投入しようとする資金の半分(や3分の1)で開始して、溶けたら残りを投入しましょう

この2つは私はやっていません。


なぜか?

それはこの2つよりも遥かに重視しているものがあるからです。

それは・・・

ここから先は

2,976字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?