見出し画像

【シャニマス】稼働で殴れ!Pカップ(諸説あり) ~恋鐘8位の記録~

こんにちは!おーろると申す者です!
4thに続いてまたしてもPカップを走っちゃったのでnote書きました。
拙い文章ではありますが最後まで読んでもらえると嬉しいです!
↓前回のnote置いときます

はじめに ~稼働について~

(ツイートは4thPカップで恋鐘10位を取ったときのものです)

今回のPカップは最大で92時間稼働でき、仮に1周平均20分、200万人の時速600万人で周回したとしても552,000,000人稼げます(実際は仕込みや営業でもう少し増えます)。そして今回のプラチナボーダーを確認すると、このファン数を稼げたら18人のアイドルでプラチナ称号を獲得することができます。ですがシャニマスPとて人間なのでとてもじゃないですけどフル稼働はできません。……できないよね?他の走者のブログ読んでるとできそうな人が割とゴロゴロいるの怖すぎる
というわけで全体の約8割、稼働75時間と仮定しても450,000,000人。今回なら12人のアイドルでプラチナ圏内に入れます。ちなみにこの数値は私の今回の記録よりも多いです。私がどれだけダラダラやってたか浮き彫りになってます。

ここから編成を詰めて1周平均220万人(WING3周につき1回の歌姫負けまで許容)になったらフル稼働で607,200,000人、今回なら凛世以外でプラチナを取れます。75時間でも495,000,000人、営業と仕込みも入るので5億稼げます。つまり、最悪フル稼働できる環境と歌姫の勝率9割をたたき出せる編成があれば基本的にプラチナは狙えます。

ちなみに板を買って1周15分で周回できたらフル稼働で736,000,000人とプラチナどころかワンチャン1位争いできますし、75時間の稼働でも600,000,000人とほとんどのアイドルでプラチナ圏内になります。
これらを両立できたら75時間で660,000,000人、今回なら凛世以外でプラチナ取れます。(凛世のボーダーが高すぎる)
(要するに稼働を増やすよりも板を買った方がいいです。稼働で殴るのはそれが困難な場合の最終手段だと思ってください。)

とまあ長々書きましたが、プラチナボーダーが決定される要因は正直「pSSRの周回適正」「プラチナ狙いの走者が何人いるか」「順位争いがどこまで激しくなるか」が大きいと思います。
pSSR性能に関しては全ランナーが同じ条件なのでアイドル間での差の要因となります(多分)。要は一概に「○○は△△よりもボーダーが低いから簡単にプラチナが取れる」とは言えないってことです。
他2つについて、11位が走り続けていればプラチナ圏内でも走らざるを得ずボーダーは高くなりますし、逆に11位が止まれば後は順位争いだけとなり、10位が止まればそこでボーダーは決まります。順位を問わずプラチナが取れればいいだけなら2つめの条件だけ気にすればOKです。
(追記:11位がプラチナ称号掲げて「おきたらほんきだす」って名前にしたら10位ボーダー上がると思います。4thと4.5thでの実体験です。)

つまり稼働だけでプラチナを取るなら走法と稼働を組み合わせたガチのPカッパーが10人いないことを願いましょう。願いが叶えばどちらか片方のみを持つ者たちを稼働で理解らせにいくことは十分可能です。私もやったんだからさ

もちろん板さえあればいいって話でもありません。板はあくまでも「1周を短くするアイテム」に過ぎず、結局ある程度の稼働は要求されます。さらに11位が諦めない場合は終戦まで走り続ける稼働勝負となる可能性もあるのでしっかりと稼働時間は確保しておきましょう。

結論:持ってないならまずは黙って板買え!!!

結果

前回から順位を2つ上げて恋鐘8位でした!
4thに引き続き稼働さえ取れればプラチナを獲得できることを証明できたと思います!
6位が412,000,225人、7位が412,000,000人なのでファン数調整の差で6位集団入りとも言えるでしょう!どうしてこの人数なのかは私のTwitterか日記を参照してください。

編成紹介

(雛菜のVoVi虹はPカップ中に拾ったので最初はVo金×3です)

命名するなら【DIVEIN!】Vo極でしょうか、トワコレ雛菜のパワーでゴリ押すだけの編成です。WINGでPカップが発表されてから考えたので研究は全く足りてません。参考になる人は少ないんじゃないかな……(理由は後述)

走法なしで1周平均20分ちょっと、2,253,290人でした。
プラチナ取るだけなら走法は必須じゃないよ!

この編成のメリットは

  • 無凸札がVo3倍以上の雛菜(と凛世)以外の全てのpSSRで使える

  • 自由枠が多い(咲耶と摩美々がVo打点枠、オデマスMeも必須じゃない)

  • DIVEIN!+の5倍打点、雛菜札のVoバフ、雛菜の金パッシブで歌姫流1不一致でも殴り勝てる(必勝とは言ってない)

あたりですかね?咲耶と摩美々にした理由はEXスキルが欲しかったからです。

なおデメリットは

  • 体サポとパフェマスのカットインがそこそこ入る

  • トワコレ雛菜なんて完凸してるわけないだろボケ

ですかね……必須カードの要求がトワコレ雛菜単体で高すぎて組める人がほとんどいないと思います。参考にならない理由はこれです。
ちなみにトワコレ果穂でも多分似たような編成が組めると思います。

簡単な立ち回り解説

S1とS2は雑誌連打、約束は来たら1回だけ守ってました。
S2最終週でファン数1万人を達成できるように適宜お休みやラジオ、Voレッスンで調整してました。ステ的にはお休み連打で全く問題ないです。
S3始めに自札無凸とVoVi上限100、雛菜札両方を取ります。要求SPは190なのでユニマスなくても届くと思います。

以下にオデの殴り方を示しますが、走法が使えない条件下であっても最適解かは分からないので話半分に読み飛ばしてください。基本はパフェ殴り、札切りの優先順位は雛菜>DIVEIN!+>DIVEIN!>自札無凸>咲耶>摩美々>めぐる、ただしVi殴りの際はめぐる>摩美々です。

4万オデは流行問わず1位殴り→TAが確定したら2位殴りで時短狙ってました。

5万オデは
流1Vo→各審査員を1回殴って思い出
それ以外→流1を2回、流3を1回殴って思い出
これで割と4T〆できます。思い出Lvが1だと厳しいです。
走法を使えないと1Tの差が大きいので約束は守ってましたが、状況次第でカットしてもいいと思います。

以降は流1殴りで10万オデ、20万オデのどちらも勝てます。
しかし歌姫は必勝ではなく、

  • 雛菜札を打つ(以降Vo25%バフが乗るので勝てます)

  • DIVEIN+を打つ(火力が不一致2万を超えるので勝てます)

  • 雛菜の金パッシブが鳴く(Vo60%バフで火力が不一致2万を超えるので勝てます)

  • ライバルにpppまたはppm(単位ではない)を打たれない(これ以外は基本的に火力で勝てます)

これらの条件のうち1つでも満たせばまあ勝てます。1周平均が約225万人だったので単純計算で6周に1回歌姫で負けており、勝率は23/24なのでまあまあ高いのではないでしょうか?また、流2Da以外は手札次第で流2に逃げてもいいかもしれません(未検証)。
(もしかしたら後で細かいダメ計をして載せるかも)

環境

端末

※4thのときの写真

前回同様によわよわノートパソコンwith冷却台です。詳しくは前回の記事を参照してください。走法は使えなさそうだったので使ってません。
スマホでも試したんですけど操作は早いけどローディングは遅い、Twitterを眺める&ツイートするときにスマホの方が便利だったのでまあそのままでいいかなと……
1つだけ前回から変わった点があって、パソコンのバッテリー周りが故障したようで充電できず、常に電源に接続しておかないと起動しなくなりました。サークルの先輩に話したら「持ち運べるデスクトップじゃんw」って言われました。

食事

定番のカロリーメイト、ラムネ、キレートレモン、そしてPカッパー御用達のガッツギア!個人的にはそこまで好きじゃないです
フルグラや肉系のものも欲しい~って思いました。

眠気覚ましはガムとこれまたPカッパー御用達のエスタロンモカ!
これガチで効きます。ただしエナドリにも言えることですがあくまでも「元気の前借り」なので切れて疲労が押し寄せてくるタイミングでリフレに入れるように調整したいですね。

一般人の感性としては上記の通りなので服用していることはあまり言いふらさない方がいいと思います。

それとPカップ関係なく「レンチンするだけで1食分食べられる作り置き」を冷凍しておくのはオススメです。私はカレーを採用しています。前に2週間前に仕込んで冷凍したカレーを食べてもなんともなかったので多分そのくらい日持ちします(あくまでも自己責任でお願いします)。
他には冷凍うどんをレンチンしてめんつゆかけて食べてました。

作業のお供

過去のシャニラジ聴いてました。みんなアソビストアプレミアム会員だと思うので誰でもまねできます。万が一まだプレミアム会員じゃないよって人がいるなら早急に入りましょう。
私は去年の5月にプレミアム会員になったのでそれ以前のシャニラジのおまけを聴けておらず、前回のPカップで私がシャニマスを始める前の回(2020/4/1以前)はだいたい聴けたのでそれ以降のシャニラジをフルで聴いていました。ストレイライトのおまけコンテンツの内容がめっちゃ攻めててびっくりしました。でも個人的にはアンティーカ回が好きです。やっぱり芸人集団だよアンティーカは……

他の用事

私は現在大学4年生で研究に追われている身ですが、

  • 基本は在宅でも作業できる内容である

  • 幸いにも期間中に実験やゼミなど研究室に行かなければならない用事がなかった

これらの事情から在宅で作業している風を装うことでタスクを極限まで減らしてました。オンライン可のゼミは避けられなかったのでリフレを当てましたが、リフレ外睡眠をしたのでゼミ中にこっそり稼働しても良かったかもしれません(底辺大学生並感)。ちなみに教授から説教を通り越して留年を匂わせつつ心配するメールが届きました。マジでヤバそうなので頑張ります。
バイトは院試勉強の頃から入れてません。だから板も買えないんだよ働け

おわりに

前回のPカップ後もそうでしたが、今回のPカップでも多くの方と新たにつながり、また温かいお言葉も多くいただきました。応援してました、好きな走りでした、師匠だと思っている、などと多種多様な反応をもらえて本当に嬉しかったです!そして私の走りで少しは希望を届けられたかな?なんて……私の結果とnoteをきっかけにPカップを頑張る人が少しでも増えたらいいなと思います。

これ前回のnoteに書いた文そのままなんですけど再掲します。
「今後Pカップを走りたいよ~って人はまず自分がどのくらい稼働時間を取れるのかを把握するところから始めるといいと思います。それと過去のボーダーを参考に要求される時速を計算すれば今の自分には何が必要なのかやるべきことが見えてくるでしょう。編成やEX、立ち回りなどゲーム内のこと以外にも環境や食事、自身の体力といったゲーム外の準備の重要性が大きいのがPカップの特徴だと考えているので思ったよりも改善点はあるはずです。
あとDiscordに入るなりしてガチ勢の方々から指導を受けるべきだと思います。いろいろなところで散々言われていますが、1人でどれだけ考えても限界や見落としがあるので他者の確認が入るとより良くなるのは間違いないです。同じ目標に向かって努力する仲間がいる心強さも大きいはずです。(要検証)」
未来のPカッパーに伝えたい言葉は変わりません。

5thは院の先輩方を見た感じ稼働が取れなさそうなので甜花ちゃんの金称号でも狙おうかなと思います。ライブは這ってでも行きます。(というか今現在の研究の進捗的に卒業が怪しいラインなので院に無事進学できるかどうか……)
留年したらまた恋鐘プラチナ狙います。

ご指摘・ご意見などがありましたらTwitterのDMにでも送ってください。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ここから先はおまけです。特に有意義なことは書いてません。
なんなら他マスの話題もめっちゃ出てきます。

おまけ(日記)

※だいたいTwitterからの引用です。

開始前

こんなこと言っておいて走ってます。
Pカッパーの「走りません」は一切信用してはいけません。よーく覚えておきましょう。

10/11(火)

大学で書類を受け取りつつPW07をフラゲして帰宅、開始30分前にシャワーを浴びて体力を消耗するプレミをかますもメンテが1時間延長したので仮眠でリカバリー、事なきを得ます。
そして迎えた16時……

相馬夏美さんいいね~そして右のヘレンさんいるだけで笑い取れるのずるじゃん
……あれ?

デレステにて担当の芽衣子さん映り込み案件、そして私がシャニマスを始めてから(2020/4/1開始)初の恒常pSSR夏葉さんの登場に夏葉Pでもある私は内心めっちゃ歓喜&困惑でしたが引くタイミングは今ではありません。心を落ち着かせて走り出し「とりあえずDay億してあとはプラチナボーダーのケツでも追うか~」とか考えていましたが、10位台に"絶対に負けたくない名前の人"がいたので走ることを決めました。これが走った理由です。
(今回のPカップ事件簿有力候補)

準備せずに走るとこうなります。それと名前(「おいでよ南魚沼」だけど)と称号を変えなかったので最初からバレてたと思います。
私は恋鐘TOP5が誰なのか真名解放まで分かりませんでした。

我慢できなかったのでお守り目的に10連だけ回したら夏葉さん引けました!

10/12(水)

どうにかDay億達成してリフレに入ります。期間中ずっと9時~15時リフレでした。一応大学に行って研究するための時間設定でしたが、必須の予定がなかったので結局1回も行きませんでした。このサボり方、卒業できるか怪しくなってきたな……

ここでPカップと生活の本質情報に気づきます。まだどれも買ってません。
あと目標をMUGEN現地15億を見据えた4億ちょいにしましたが、どうせ足りないと思ってたのでこの発言です。

"#シャニマス名場面"は毎日確認してましたが、この日は私が夏葉Pになったきっかけでもある「Over The Rainbow」だったのでテンションぶち上げで周回してました。時速は変わってないんですけど

10/13(木)

やっと気づいたのでここから優勝周回してました。
「準決切りは必須じゃない」これは覚えておいてください。

思いっきりペース落ちてますがここでリフレです。リフレ中にオンライン可だけど必須のゼミがあったので出席したのち、リフレ外上等で睡眠に入りました。

アイマス合同ライブキックオフに間に合うように起きられましたが、リフレ前に営業に出してから10時間が経過しています。リフレ外睡眠は営業時間を考えて計画的に!

アイマス合同ライブキックオフにてデレマスの推しユニットである「フォーリンシーサイド」の参戦が発表されて現地行きたい欲が高まりました。が、時期的に行けるか分からないのが悲しい……

それとこの日からシャニマススペース生配信が始まりましたね!
聴きながら周回してました。

ところで「ヤンデレのキリン」って何ですか?

10/14(金)

2人きりでキャンプ、何も起きないはずがなく……
完全にデートですねこれは(いつもの)
温泉でもプロデューサーのこと考えてますよこの子……
卑しk(自主規制)
え!?!?!?なんでその背景のままプレゼント渡してるの!?!?!?
混浴してる……ってコト!?

この日はデレマスでの担当アイドル、並木芽衣子さんの誕生日でした!
いつも通りのバグってる距離感がさらに近づいてて混浴疑惑まで浮上して頭パーンなってました。眠気も吹っ飛んだので頑張って周回を続けてました。が……

Pカッパーもグレフェサーも満場一致で望んでると思います。
運営は即刻ノウハウブックの所持上限数を増やしてください。
ちなみにTrue達成したときのフェスアイドルを取っといてる方ってどのくらいいらっしゃるんでしょうか……

正解は4.12億±調整分で6位~8位でした。
9位は4億なのでそこは正解でしたね。
そして……

#Pカップ製菓部、始動──(部員1名)
ちなみにリフレ外です。真面目に走れ

推しの誕生日を祝うためにケーキを焼いてました!
合計で4時間のロスです
この後は「ヤンデレのキリン」→シャニマス_ムゲンビート直前配信を楽しみながら普通に周回してました。何回見てもラジオ体操で笑っちゃいます。

(次回以降どうですか……?)

10/15(土)

特に何事もなく朝まで走って最後のリフレに突入。名前ネタが始まってたので一番好きな「愚者の独白」にしました。被らなくてよかったです。
(イナズマイレブンネタは気づきませんでした)

リフレ中に物販が届いて高まってましたがムゲン両日当たっているので着る物が足りません……どうしよう……
この後cg7th上映会までリフレ外睡眠を取りました。

ながら走法は危険ですね……なるべく控えましょう。

これでデレマスに興味を持った人、ぜひインストールして始めてみてください!そしてよければ「フォーリンシーサイド」のイベントコミュ「Gaze and Gaze」を読んでみてください……!めっちゃいい話なので……!

また、この公演では担当である村上巴のソロ曲、「おんなの道は星の道」も披露されました!演歌界の大御所が手がけるガチの演歌なのでぜひ聴いてみてください!

10/16(日)

ランキングの皆様が真名解放してたので私もしました。このタイミングまで誰が走っているのかほとんど知りませんでした……

最終日早朝、今回のPカップ中で初めて虹EXがドロップしました!しかも雛菜VoVi虹なので有効です。すぐに切り替えました。
ちなみに親愛度急上昇は1回も起こりませんでした。

朝7時、残すはファン数調整だけ……ということで、

#Pカップ製菓部、始動──(部員1名)
めっちゃ美味しかったんですけど徹夜明けの胃にはきつくてちょっと気持ち悪くなりました……

1週間分の眠気と疲労がたまり限界を迎える中、目標を4.12億に定め、調整を開始……あと2人……あと1人……ソーダ使いたくないから自然回復を……待って……

ZZZ……

……あれ……?今何時……?
時計「12:40やで」
私「あっ……」
最後の最後で寝落ちして調整を完遂できず411,999,999人でフィニッシュです。頭が回ってなかったのでツイートの数字も間違えてます。
なんならこの後の予定(11:00集合)にも大幅に遅刻確定でした。慌てて急いで準備をして6日ぶりの外出です。

終了後

戦争(Pカップ)が終わると戦争(芋煮)が始まる……!
私「寝坊して遅刻した……ごめん……」
友人「何で遅刻したん?」
私「ソシャカス」
会場に着いたの2時前だったんですけど、だいたいみんながおかわりし始めるタイミングでした。遅刻して準備に参加できなかった私にも恵んでくれました(Voールは持参)。この後みんなとおしゃべりして片付けてまたおしゃべりしてたらcg7th上映会終わってました。再販してくれ……

貴重な時間を使ってこんなしょーもない日記を読んでくださってありがとうございました!読んでくれた皆様にはきっといいことがあります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?