見出し画像

【Voアンティーカ座談会1周年記念】当時のスライドを振り返ってみよう

初めましての方は初めまして!
そうでない方はいつもお世話になっております or 霧子1凸札やにゃんこが札などでご迷惑をおかけしております。
Voアンティーカ座談会を主催しました"おいでよ南魚沼"こと"おーろる"と申す者です。("おいでよ南魚沼"の方が通ってそうだけど)
1年前は多くの方々にご参加いただき、またアーカイブを視聴していただき本当にありがとうございました!

↓↓↓議事録はこちらです↓↓↓

この記事では当時のスライドを振り返りながら1年前と現在との違いを見ていきます。あくまで私個人の主観によるものとなりますのでご了承ください。

実績としてはCe霧子のVoアンティーカだけで1年以上グレ7残留し続けているのである程度は参考になるかと思います。
Ce結華やCe恋鐘については全く専門ではないので間違えていたら申し訳ありません。詳細は詳しい人に聞いてください。(他力本願)

↓↓↓座談会アーカイブはこちらから視聴できます↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=UXkyC8TyNEY

はじめに:【春待ちララバイ】八宮めぐる

初手からタイトル詐欺のような項目ですが、1年前との違いを見る上でこのカードに触れないわけにはいかないため最初に解説します。

当時と比較してVoアンティーカの最も大きな強化がこれです。
というかこれくらいしか変わっていません。

もちろんライブスキル"春待ちララバイ+"を目的として採用します。
「Vo版大吉」で説明は十分でしょう、弱いはずがありません。
興味無視札や興味限定札、興味無視パッシブなどを立て続けに出していた運営も結局興味反転に帰ってくるんですね。

パッシブも3T以前の初動パッシブとVoポジの100%パッシブを採用できます。後者はステータス(上限)と相談で取るかどうか決めましょう。

ちなみに5%のパッシブスキル発動率UPもついていますが、[1ターン]("春待ちララバイ+"を撃った次のターンのパッシブの抽選)だけなので、思い出を撃つターンに恩恵を受けることは期待できません。一方でWING優勝++やSTEP歌姫七彩などの途中で発動してほしいパッシブを少しだけ発動させやすくなります。

個人的には恋鐘に持たせる強力な札ができて嬉しいです。
(マイコレでCe性能を持ってきてくれてもいいのよ?)
あとホラーにちか1凸で採用していないので初めて施設マスタリーの悦びを知りました。


※次から本編(スライド振り返り)です。

【にゃんにゃんにゃ〜ん♡】月岡恋鐘

どうして座談会当日に触れざるを得ないカードが追加されるんですか?
↑未だに根に持ってます。たまにネタにされます。

↑なんか足りないよなぁ?

実装された当時は最低2凸からと言っておりましたが、5ターン目がまず来ない高速環境と化した現在のグレ7ではCe霧子なら"にゃんにゃんにゃ〜ん♡+"のデュエットが必須だと思います。

また、【春待ちララバイ】八宮めぐるの実装により"murmurmaid+"を積まなくなったため、注目度DOWNを付与する方法は主に"リバーシブル・トースト+"かトワコレ霧子のパッシブか【にゃんにゃんにゃ〜ん♡】の虹パッシブとなります。しかし、"リバーシブル・トースト+"は必ずしも毎回撃てるわけではなく、Ce霧子のパッシブは発動判定順が最後であり、すでに6枠埋まっていて発動できないことが多いため、安定して思い出Linkの最高倍率を出すためには【にゃんにゃんにゃ〜ん♡】の虹パッシブが欲しいところです。よってCe霧子なら完凸推奨です。Ce結華やCe恋鐘でもパッシブの質に大きく貢献するため可能であれば完凸したいところです。
幸い当時と異なり現在はトワコレはづきさんがあるため完凸のハードルは(あくまでも当時と比較して、ですが)低くなっていると言えます。

"恐らく運営は「大吉」を嫌っているため、あの手この手で大吉環境を終わらせようとしており、このカードもその一環だと考えられる。運営の目論見通りに大吉が減少した場合、現状では興味操作で5ターン持たせているCe霧子で5ターン持たせることが困難となり、3凸札のデュエットによりCe霧子でも4ターン目に思い出Linkを可能とするこのカードは必須となる可能性がある。しかし、完全に大吉を採用しなくなるわけではなく、1枚は残しておきたいかもしれない。"
↑【春待ちララバイ】が登場する前までは当たっていましたね……まさかのVo版大吉の登場により昔の大吉3積み時代に逆戻りです(デュエットで1ターン早くなるけど)。


他のトワコレVoサポとの比較

トワコレVoサポが増えていないので当時と変わりません。強いて言うならGRADで育成する際に恐らく【漠漠】樋口円香と【DIVEIN!】市川雛菜を採用するのが理想だと思います。


主要なpSSRについて

【縷・縷・屡・来】幽谷霧子

2024/2/19現在グレ7で堂々の使用率2位

特に当時と変わりません。
Ce霧子だと昔の5T〆環境なら完凸札のデュエットから入って加点するのが強力でしたが、現在の4T〆環境だと完凸札に【にゃんにゃんにゃ〜ん♡+】と2回デュエットを通す必要があるので安定性に欠けます。あとそんなことしてたらVoが飛びます。一応通常ルールなら霧子霧子思い出も通せなくはないです。
Vo霧子では昔と変わらず霧子札から入ると思います。


【く ら く ら】三峰結華

2024/2/19現在グレ7では使用率300pt

特に当時と変わらないと思います。(筆者は無凸なので使ってません)
2Plus1Linkが狙え、加点面で非常に優秀です。しかし後述する【リバーシブル・トースト】田中摩美々を採用すると、恋鐘と咲耶を使用率1500ptとした場合でも編成全体で使用率4950ptであり、最近追加された金トロを目指すなら後述するCe【ノー・ライフ】が1050pt有利です。


【あなたと、月の満ちる頃】月岡恋鐘

2024/2/19現在グレ7では使用率600ptに増えてます

こちらも特に当時と変わらないと思います。
2Plus1Linkが狙え、加点面で非常に優秀です。しかし後述する【リバーシブル・トースト】田中摩美々を採用すると、咲耶と結華を使用率1500ptとした場合でも編成全体で5400ptであり、最近追加された金トロを目指すならCe【ノー・ライフ】が600pt有利です。
Ce霧子でも脇に採用できますが、同様の理由で恋鐘を使用率枠にする場合と比較して使用率が600pt減ります。ただしplusさえ撃てれば500pt×倍率分スコアが伸びるので安定はしないものの採用するメリットも一応存在します。
(私個人としては使用率枠にする方がいいと思います)

"恋鐘である=「大吉」「トワコレ恋鐘」の札を積めないため、基本的に札を切らないCeに恋鐘を置くことで実質それらの札を1枚増やせるので立ち回りやすい。"
↑【春待ちララバイ】の実装でこのメリットも少し薄れました。


【リバーシブル・トースト】田中摩美々

"そのうち使用率は300ptに下がりそう。"
↑2024/2/19現在グレ7で堂々の使用率8位

こちらも特に当時と変わらないと思います。

"ほぼほぼ必須レベルの準必須。Ce恋鐘なら必須。Vセレチケが販売されたら購入してこのカードを入手するべき。"
↑未だにこの通りです。

(筆者はVセレチケを買ったのに控室に4人います)


【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶

2024/2/19現在グレ7では使用率900pt

"しかし、前述したように今後大吉が減少していく場合、このライブスキルが再び脚光を浴びることは十分考えられる。"
↑【春待ちララバイ】の実装により叶わぬ願いとなりました。咲耶は使用率枠にしたいので脇に採用することはまずないと思います。(なんで使用率高いんだろう?)

"思い出Linkが興味無視のため、ルール次第ではCeに置くことも考えられる。環境次第では活躍のチャンスがある1枚と言える。"
↑地獄の興味DOWNルールでは実際に活躍してました。

今日(2024/2/22)中なら引くチャンスがあります。


【ノー・ライフ】三峰結華

2024/2/19現在グレ7では使用率1500pt

"主に3凸札の全体Vo4倍をトワコレ霧子の全体札2枚に次ぐ3枚目の全体札としての採用になる。"
↑Ceで採用するケースが多いです。【く ら く ら】と比較して思い出火力は低いものの、使用率が1500ptあるため理論上はこちらの方が高いスコアを狙えます。

"Plusは条件を満たすことがまずないため、実質ないようなものだと考えられる。(発動したらエクストラウィンでもいいレベルらしい)"
↑多分未だにこれくらいの難易度だと思います。


その他のpSSRについて

【1/60 NaturalHeart】白瀬咲耶はワンチャンあるかもしれませんが2024/2/19現在グレ7では使用率1200ptです。
【はらりひらり結ぶ】白瀬咲耶は2024/2/19現在グレ7では使用率900ptです。

使用率枠はこのあたりから凸が進んでいるものを選ぶのがおすすめです。


主要なsSSRについて

【あけまして、大吉〜!】月岡恋鐘

【栄・枯・盛・衰】

【春待ちララバイ】の被害者(?)その1
役割が完全になくなりました。1年半お世話になりました。ゆっくりご静養なさってください。


【murmurmaid】田中摩美々

【春待ちララバイ】の被害者(?)その2
基本的に"murmurmaid+"よりも"春待ちララバイ+"の方が有用な場面が多いため札の役割は薄れました。
一方パッシブは未だに有用で、VoマスMeとVoマス体力も強力です。これがないと集中力が足りず、摩美々の育成で集中力に困った人も多いはず……?


【かわいいひと】白瀬咲耶

特に当時と変わらず未だに強力です。"かわいいひと+"は恋鐘に積むライブスキルの候補の1つです。

"(座談会ではSTEPセンターが広まっているとか言ってますけど、グレ7の一部の話なのであまり気にしないでください。GRADでも十分強いCeを育成可能です。)"
↑2024/2/19現在グレ7残留勢のほぼ全員がSTEPセンターになりました。


【心に住む人】三峰結華

こちらも特に当時と変わらないと思います。貴重な自傷札と十分強力なパッシブが魅力です。
一方で他にも強力なパッシブが多く、サポートスキルも少々控えめなため、特にCe霧子では優先順位が下がるかもしれません。
(というか私は持ってないのでわかりません。)


【GAP】緋田美琴

こちらも特に当時と変わらないと思います。1枚で2種の100%↑金パッシブが取れるのは非常に魅力的です。


その他のsSSRについて

【晴れ、よかばい〜!】は当時と変わらず枠がないです。
【午・燦・娘・娘】は他のsSSRが揃っていない場合に入れる枠があるかもしれません。

主催者の私は【MADE】の存在を忘れていました

"モーニング・グロウリー?"はルールによっては有効なので1~2枚採用してもいいかもしれません。
【Can't give up】は他のsSSRが揃っていない場合に施設マスタリー枠で入るかもしれません。
他はあまり使わないと思います。


編成例紹介

Ce霧子型

(Le摩美々の理由は「リバみ」を所持していないため、ひかえめで注目度を補いたいが育成に「マメみ」を採用できず集中力が足りないため)

GRAD産Ce、評価値S++、大吉3mmm3、全てが懐かしいですね……今やSTEP産Ce、評価値SS☆3、にゃん3ララバイ3です。残りは霧子自札2枚、リバみ+、恋鐘自由枠です。個人的にはグロウリーやかわいいひと+など1ターンの興味操作がオススメです。
立ち回りはにゃん→ララバイ→リバみ+→思い出です。3Tにララバイを撃つと基本的に4Tに飛ばせないので注意しましょう。一応通常ルールなら霧子霧子思い出でも飛ばせたりします。育成の詰め具合にもよりますが、霧子札2枚とノーリンク思い出のうち2発+縦打点で十分TAを狙えるくらいの火力は出るので柔軟な立ち回りもできます。


Ce結華型

Ce恋鐘型

私は使っていないので詳しいことは言えません。
基本は同じはずなので2つまとめて紹介します。
霧子完凸→ララバイ→リバみ+→思い出、もしくは霧子1凸→にゃん→リバみ+→思い出で2Plus1Linkの3加点ができます。
詳しいことは詳しい人に聞いてください(他力本願)。

(一応通常ルールなら霧子霧子思い出でも飛ばせたりします。育成の詰め具合にもよりますが、霧子札2枚とノーリンク思い出のうち2発+縦打点で十分TAを狙えるくらいの火力は出るので柔軟な立ち回りもできます。タブンネ)


グレフェスアップデートの影響

"Plus加点とLink加点を有効に両立できる編成は現状ではVoアンティーカのみと言っても過言ではなく、高得点を狙いやすい編成である。"
↑放クラ、シーズと加点の多い編成が増え、ランキング面での優位性は相対的に低下していると言えます。とはいえCe結華やCe恋鐘では前述したように2Plus1Linkの3加点が狙えるため、金トロ(20位以内)を狙うことは恐らく可能です。


その他の話題

"思い出加速は上に示した画像の通りだが、「トワコレ恋鐘」の実装によりCe霧子でも4T締めを狙うパターンが発生した。"
↑なんなら4Tすら来ないケースが多々あり、現状5T〆を狙うのは困難です。よって思い出加速の重要性は増しています。

STEP七彩歌姫はもちろん、脇に思い出++、思い出+、トワコレ加速の3種を積みたいところです。継承率アップもあり、Lvが低くてもトワコレ加速は十分継承されるためそこまで大変ではないと思います。

不安ならWING優勝++を積むのもよいかもしれませんが、これら4種を同時に継承させるのは継承率アップ中でも相当苦労します。素直にシャイニーパスを買う方が楽だしメリットも大きいです。
(私は買ってません。そのせいで思い出ゲージがギリギリ貯まらず逃したフェスマは数知れず……買えるなら買いましょう。)

"パッシブについては○ターン以前→Me○%以下→○ターン以降→(実質)無条件→STEP歌姫七彩の順に取るケースが多い。同じ発動条件のものは発動回数や発動確率が高い物を優先する。"
これを覚えておくと強力なパッシブの暴発が減るはずです。


アビリティについて

ひかえめ→消費する集中力に見合った効果ではなく、そもそもノウハウブックの枠がありません。不要です。当時ですら発言者の中では私しか積んでいませんでした。

人気者→完全に好みですが、個人的には対面に飛ばされる被害の方が多く感じるので現状いらない気がします。

物静か→現状だともしかしたら人気者よりも有用かもしれないと思ってきました。ただノウハウブックの枠はカツカツなのが悩みどころです。
"また、将来的に大吉が減少し、興味DOWNによる盤面操作が主流になった場合は物静かによる遅延が効果的になる。"
↑【春待ちララバイ】の実装によりこの未来はなくなりました。

打たれ弱い→積み得だと思います。Leと脇に積みましょう。
ただし全員被弾ルールだとメン死のリスクがあるため気をつけましょう(数敗)。

スマイルアリーナ→正直よく分かってません。初手の霧子札の火力が重要になるCe結華やCe恋鐘では重要性が高いのかもしれません。
"
具体的にはオーディションのある14,13,10週のどこかとライブのある9週の滞在が悪かった場合。"
↑私はこの条件でVoレッスンが無人のときに取ってます(そんなことはほぼありませんが)。

TOP SONGS/歌姫楽宴→取るなら歌姫だと思います。


他のVo編成との比較

"Voアルスト:
【サマーハニー・シーズン】がVo最大6倍の縦打点と回復、思い出加速と複数の役割を持っておりフェスマ狙いでもPLでも強力で、【Feel Like Flower】の思い出LinkでVo最大6.5倍を出せることから非常に強力な編成であった。しかし、最近ではグレフェスアップデートによる多リンクの規制、横打点が要求されるルールが多いもののGRAD産Ceでは火力が心もとなく、総じて逆風が吹いている。
ちゆメッサ【ひとひらで紡ぐ世界】の実装によりこちらをCeに、【Feel Like Flower】をVoに置くケースが考えられるが、全体札の火力が回復回数依存のため現状のカードプールではあまり安定しない。一方で、【あけまして、大吉~!】を減少させていく方針が明確になったことから【ひとひらで紡ぐ世界】のライブスキルが有効に働く場面は増えると思われる。
【Feel Like Flower】、【サマーハニー・シーズン】、【かしまし、みっつの願いごと】が必須となるが、今から【かしまし、みっつの願いごと】を入手するのか・はづきさんを入れるのか考えると今から始めるにはハードルの高い編成かもしれない。"
↑メガリザードン甜花ちゃんの一角でしたが、ここまで減るとは思いませんでした。【栄・枯・盛・衰】。

"Voシーズ:
立ち回りはViシーズに近い。【↓ろウTea】→【CHILLY】Linkでにちかのアピール倍率を上げて思い出Linkで締める動きが基本となる。常ににちかと美琴の履歴が残るため【こんなのホラーでしょ最悪】の虹パッシブの発動条件を常に満たす。使用率は下がるものの【CONTRAIL】を採用してVo全体札(【縷・縷・屡・来】【とびっきりジンジャー】【日刊ウィズ・ユー!】など)で火力を稼ぎつつ【CONTRAIL】札でにちかのアピール倍率を高め、思い出Linkで締める変則的な立ち回りも可能。現状はSTEP産Ceでないと少々力不足だが、限定美琴次第で大きく評価が変動しそうな編成と言える。
過去のトワコレ完凸が要求されるため、今から始めるにはハードルが高い。"
↑ホラーさえあれば他を限定セレチケで揃えて組めるしめっちゃ強いイメージがあります。隣の芝生は青い、ってわけでもないと思うのですが……。

"Voストレイ:
バフ付与で2手使うため興味操作は不得意。
思い出3からLinkでVo最大6.5倍を出せるためSTEP産Ceを育成しやすく、育成をしっかり詰めれば非常に高い火力を出すことが可能。
脇に採用する【シャッターチャンス!?】やCeに置く【multi-angle】のライブスキルがLink込みで強い縦打点を出せるためPLを取る立ち回りがわかりやすい。しかし、多リンクPLが規制されたことは向かい風となっている。
必須となるトワコレがおらず、他の編成と比較すると組みやすいかもしれないが、パッシブを考えると【こんなのホラーでしょ最悪】は欲しい。
(【HouseKeeping!】よりも【multi-angle】と【シャッターチャンス!?】の方が重要なの初めて知りました)"
↑この1年でps共にカードが増え、愛用者もそこそこいらっしゃるイメージですが……強化軸Voストレイってどのくらい可能性あるんですかね?

"Voノクチル、Voイルミネ、Vo放クラ:
(使用者がいなかったため省略)
相当厳しいと思われる。"
↑今となってはイルミネと放クラばっかりですね。
トワコレの ちからって すげー!

"総評すると、グレフェスアップデートによる多リンク規制の影響もあり、Link回数を稼ぎにくいがPlusアピールを持つVoアンティーカは他のVo編成と比較して明確な優位性を有している。"
↑当時はね……トワコレ凛世やトワコレめぐるが出たとき「あいつワシより強くねー?」と思いましたが。

"また、【縷・縷・屡・来】、【にゃんにゃんにゃ~ん♡】と汎用サポート(【murmurmaid】など)があれば始められるため、今回(2023/2/19~)のトワコレさえ引けば他のVo編成よりも簡単に組むことができる。"
↑そうなの?そうだよ
座談会当時は【にゃんにゃんにゃ~ん♡】を引いて凸を進める間に【縷・縷・屡・来】を引ければすぐ始められたけど……0からトワコレ2枚凸はハードルが高いので今はそんなことないと思います。というかオススメしません。増えると対面が破壊されて困るしプロショ撮ったら「指名手配書」って言われるし。


寄せられた質問について

Q.STEP歌姫七彩パッシブの数は調整しないのか?
A.Leは両方取る、Voは取らない。DaViは数値の低い七彩を切っても良い。STEP産Ceの場合は6枠埋まらないケースを考えて取れるなら最後に両方とも取得すると良い。
↑Ceはステを伸ばす方がいいと思います。


あとがき

改めて、1年前のVoアンティーカ座談会に参加してくださった皆様、アーカイブを視聴してくださった皆様、議事録を読んでくださった皆様、そしてこの振り返りを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
座談会を主催してからは現地などでお会いした方に「Voアンティーカ座談会参考になりました!」や「グレ7残留できました!」など、嬉しいお言葉をかけていただくこともあり、開催した甲斐があったと実感しております。

私事ではありますが、Voアンティーカ座談会1周年当日に対面破壊により多くのグレフェサーの怨念に祟られているのか急病で救急搬送されてしまいまして……この節はご心配をおかけしました。
幸いにも軽症でその日のうちに帰宅できましたが、病院での待ち時間が暇すぎて「そうだ!振り返りでも書くか!」と思い立って書き始めたのがこの文章です。私が街中で気絶しなかったら生まれなかった文章だと思うとなんか変な感じがします。
何故か新しいスライドが増え、振り返りというか参考書改訂版というか……そんなテイストになったこの文章が何かしらお役に立てば幸いです!

ご意見・ご質問などがございましたら私のX(旧Twitter):@Aurore_AurorasかDiscordサーバー「SHINY CORD」にお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?