自己紹介

どうも、極光君です。よろしくお願いします。
固定用のプロファイルです。随時修正の予定。

■HN
Aurore(アウロラ)→極光君(きょっこうくんでもアウロラのままでも○)
2019年あたりに表記を変更した、義務教育時代から使い続けていたヲタク本性丸出しのハンドルネームです。そこそこ思い入れがある。元ネタは聖闘士☆矢だったりする。ここで推しキャラがわかった人はぼくとさんくちゅありであくしゅ。

■出身
中国。なんだかんだ人生の冒頭十年は引越しばっかりだったので大雑把に華北人としか言えない†故郷無き者†()。強いて言うなら定住地の北京を出身地と名乗っている。方言すっからかん(普通話じゃない北京方言も)の根っこからの普通話話者なのでちょっと方言に憧れてる。

■現状
大まかに言えば文化研究の畑の隅っこにいる留学生。卒業の目処がつかなくてつらい。
文系出身で元は日本言語学やってたし翻訳者としての正規資格も取っているので、非母語話者にしてはそれなりに日本語が上手な方と自負いしている。翻訳のお仕事随時募集しております。通訳も資料付き学会や旅行案内や日常会話ならどんと来いです。全国翻訳資格試験CATTI日本語筆訳二級です。
今はアルバイトでゲームローカライズをやっています。小説やエッセイの翻訳もできるのでぜひぜひ。お値段と仕事時間(留学ビザには制限があるので)は要相談。

■趣味
マンガ・アニメ・ゲーム・特撮・2.5次元舞台などヲタクジャンルそこそこコンプリートしている。二次創作もやっているし腐ってる。成年済なのでああいうアレなのもこそこそやってる。
ひ弱でスポーツもアウトドアもお世辞にも得意とは言えないが季節に一度くらい自然に還らないと精神が死ぬタイプ。一日中観光歩行道がある森や緩い山をてくてくふらふらして夕べに駅近温泉か銭湯に入って日帰りするのが好き。野鳥観察もそれほど知識はないが親の影響で好き。今年もそろそろ春のお出かけ行きたいですね。

■コンタクト
ついった◇@Aurore_akane
うぇいぼー◇@极光兽MK-II
ホームページ(最近更新できてない)◇http://aurore.yukihotaru.com/
※以上いずれでも研究とか文化とか翻訳の話が全くなく、萌え語りだったり二次創作だったりただのヲタクムーブしかしてません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?