見出し画像

レトラさん1on1脳内アーカイブ(2024.3)

■この記事の説明のようなもの

ヴイアラ レトラさんの1on1(SSS+コース、6分間)に参加したレポになります
注意事項は前回参加したときのレポシリーズがあるのでそちらをご確認ください
ヴイアラ1on1は2023年7月に始まり、9月、12月と続いて今回が4回目の開催となります
コースは2分のS、4分のSS+、6分のSSS+と3種類
レッスン料(1on1料金)5,500円~18,700円とまずまずのお値段がするのですが、最終審査直前、候補生としても最後の機会であるためか3人とも即日完売する人気ぶり
私も最後ということで欲張って3人ともSSS+を購入したのですが、争奪戦、ガチで臨んでおいて良かった...
気が早いけど、デビュー後最初の1on1争奪戦は本当にヤバそうね

■会話開始までの様子① 前夜

このあたりを書いている今は1on1当日3/16(土)の0時を過ぎたところです
デビューを懸けた最終審査まであと15日、候補生として最後の1on1が始まります
こんな時間にまだどんなことを話そうか考えているところ…
レトラとの1on1はこれで3回目
改めて応援してるよって言うまでもないのですが、やっぱりこのタイミングだから伝えておきたい
他は…これからのことかなあ
思い出話もしたいのだけど、それはデビューが決まってからゆっくりと振り返りたい気がする
今は先を見てみたい
デビューが決まったらまずレトラは何をしたいの?
それだけ聞ければ、後は好きな歌でも歌っててーって言ってずっと聴いてたい
独り占めなんて贅沢過ぎるけど
さ、もう寝よ寝よ

■会話開始までの様子②

3/16の朝になりましたが、私の時間は17時48分から
なんと一番最後です
先に1on1を終えて他のプロデュース業に勤しむPちゃま達をX上で眺めながら、一日どんな1on1にするか考えながらそわそわと過ごしました
※この日は前橋でゆきまこTwinLiveが、秋葉原で学マスのチラシ配布がありました
と、そんな中レトラからこんなポストが

え、本当に歌ってくれるの???
前夜に期待していたことそのままじゃん...これは遠慮なくお願いするしかない
こうして私のレトラ1on1のシナリオは固まったのでした
ありがとうレトラ

■1on1パート

あいさつ&kp

レトラ:こんばもすー
ヴィータ:こんばもすー
レ:私が見てるー(嬉しそう)
  ※誕生日・3Dのアクスタとレトラ缶を並べ、レトラシャツを着てた
  それそろそろ賞味期限ヤバくない?
ヴ:そう、先月だったかな
  でもまあ大丈夫!
  (プシュッ)
レ:今飲むのね(笑)
ヴ:そう、レトラのたくさん買ってあるからそろそろ飲み始めないとね
  公式番組1年間、あと1on1も1日お疲れ様でした!
レ:そう、一番最後だよ
  カンパーイ!
ヴ:(本当に飲み始める)
レ:なに、打ち上げ?(笑)
ヴ:そう、1日お疲れ様だからね
  残りは合格決まったら飲むね
レ:お腹壊さないようにね
  まあ腹に入れば胃酸で大丈夫か!知らんけど!
ヴ:知らんのかい!

これからのこと

ヴ:聞きたい話は、思い出話はデビューしてからでいいかなと
  思っていて、これからのことを聞きたいなって
  デビューして最初にやりたいこととか、初めてのライブを
  こんな感じにしたいとかありますか?
レ:そうだなあ、できたら自分のソロ曲とかあったらいいなと思う
  3人は3人で歌う曲の良さがあって今はリローディングがあるけど、
  ソロでも持ち味が出せたらいいなと思う
ヴ:それわかる
  電音部の楽曲歌ってくれてるけど、カバーを聴いた後に
  オリジナルを聴きにいくと、やっぱりその人にあった曲
  なんだなってのがとてもわかる
  だから、今度はレトラにあったソロ曲を作ってもらって
  ライブで是非聴きたい
  どこかで聞こえてるわからないけど、偉い人大人の人
  ソロ曲をよろしくお願いしますー!(クソデカボイス)
レ:大人ー!(笑)

歌!歌!歌!

ヴ:聞きたいことはこれだけに絞ってきたので
  後は歌のリクエストお願いします
レ:何番にする?
ヴ:もう最後だから歌ってないやつでレトラが好きなのやってよ
  好きな曲歌ってくれるのを一番聴きたいから
レ:全部好きなんだけど…じゃあ8番ね
  ※わかっていたけど激ウマ…
  ※レトラ誕のファンメイドペンライト持ってきたのに
   出すのを忘れる痛恨のミス
   …聴くのに集中できたから良し
  (途中で歌唱が止まる)
  ん?あれ?
  これ学校でも歌ってきたんだけどな
  ...練習しときまーす(笑)
  ○○○○さんだよ
  ○○○○○○○○○○○
  (曲名は出すのは控えておきますので知りたい人は
  直接聞いてください)
  ライブの曲で塗り替えられちゃった
  テストとかも秒で忘れるからなあ
レ:ボロボロだったから違うの歌うね
ヴ:じゃあラストだから、はよ帰れの歌にする?
レ:(笑)
  ♪都会に染まった愛夏いやいやよー
  https://youtu.be/RTzx8c_jTvE?t=3784

レ:これ普通に歌い直したいよね
ヴ:(替え歌を???)

レ:じゃあ、歌うね
  (別の曲を歌唱)
  ※○○○○○さんの○○○○○
   聴き入る
   IRIAMもそうだけどこれが残せないのは世界の損失
   でもデビューすればこれがまた聴けるチャンスが
   いつかある
ヴ:👏(拍手)
  ありがとうございます!
レ:ボロボロでマジでごめんね
  デビュー後にリベンジするね!

締め

ヴ:ラストスパート、頑張ってください
  あ、写真だけ撮らせて!
レ:OK!
ヴ:はーい、撮るよー

こんな表情もまた良き良きの良き

ヴ:ありがとう!
レ:はーい、じゃあチャオー
ヴ:チャオチャオ!

■1on1を終えて

「これからのこと」はもっとたくさんポジティブな話を
聞けたのに多分3分の1くらいしか残せず...
これが記憶の限界です
でもデビューすれば、レトラの描いた未来を実際に
目にすることができるはずだから、それで良し

今回でレトラとも3回目で時間も6分もあることから
かなり落ち着いて話をすることができたと思います
いつもながら話やすい空気感を作ってくれるのが
とても嬉しい
競争率上がってほしくないけど、次があれば
みんな躊躇せずレトラ1on1参加したほうがいいよ
もっと話したいことはあるけど、それはまたお手紙で…
楽しい時間を本当にありがとう、レトラ

明日3/17は愛夏1on1に参加します
今のところ丸腰です
まじでなにも用意できていない
Blooming Star歌ってよ

それでは、また次の記事にもお付き合いいただければ
嬉しく思います


誰だよ好みCカップだったやつw

2024/3/16 20:23追記
https://thukiyubi.hatenadiary.jp/entry/2024/03/16/192414


vα-liv 公式サイト
https://idolmaster-official.jp/va-liv

vα-liv 公式X
https://twitter.com/valiv_official

レトラ 公式X
https://twitter.com/UtagawaLetora


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?