見出し画像

レトラさん1on1脳内アーカイブ(2023.12)

■この記事の説明のようなもの

ヴイアラ レトラさんの1on1(SSコース、3分間)に参加してきました。
この記事は私の脳内アーカイブを限界まで再生して記録したものと、ちょっとした所感になります。
なのでニュアンス違いやレトラっぽくないセリフになっている箇所もあると思います。
ぜひあなたの脳内レトラに補正してもらいながらお読みください。
1on1ってどんな感じなんだろうとか、
他のオタクの1on1レポからしか得られない栄養素があるとか、そういった方に少しでもお役に立てれば幸いです。

■会話開始までの様子

今回でヴイアラ1on1も6回目の参加ということもあり、
30分前から始めた環境準備と動作確認もすぐに終わり
虚無の時間が訪れました。
この空白の時間が緊張を高める…
XやDiscordで他のPちゃまの感想を追うも落ち着かず。
でもこの独特の空気がたまらんのよなあ。

今回のトークデッキ用アイテムたち

■1on1パート

あいさつ

レトラ:おはばもー
ヴィータ:おはばもー
レ:Pちゃま、のぼりよりデカくなったの?
   ※ミニのぼりを画面内に映り込ませていた
  でっか!身長何メートル?
ヴ:3mくらいかな(汗
レ:もっとありそうだけどな。壁壊せそう。
ヴ:東京ドームの天井も突き破れるかもね。
  異次元フェスめちゃくちゃ楽しかったから
  ここでものぼり立てておこうと思って
  今日用意しておきました。

スクショタイム

ヴ:じゃあまずスクショさせて。
  はーい、撮りまーす📷✨

おすましレトラ

レ:Tシャツ着てくれてありがとう。
ヴ:せっかく買ったからどんどん着てアピールしていかないとね。
レ:そうだよ、ヨレヨレになるくらいまで着てもらわないと!

チラシとのぼりの話

ヴ:これ届きました?(チラシを取り出す)
レ:まだ受け取ってないー。
ヴ:じゃあまだ見せないでおくね(想定外…)
  そのうち届くと思います。
レ:楽しみにしてまーす。
ヴ:きっとこっちののぼりも自分からじゃないけど届くんじゃないかな。
レ:おっきいやつ!?
ヴ:おっきいやつじゃないけど、ちっちゃいやつね(笑
  おっきいやつだと1個しかないから3等分して3人に送らないと
  いけないからねー。
  それか3人でケンカして取り合ってもらえばいいかも。
レ:ヤバいヤバい、ビリビリになっちゃうからスタジオに
  飾った方がいいかもね。

サインの話

ヴ:サイン大好きなのでサインのこと聞かせてください。
  これレトラって書いてあると思うんだけど、LETORAのOってどこにあるの?

L E T R A はわかる
Oはどこやねんて話

レ:Oはね、音符。
ヴ:ここ!?(指差し確認)
  Oどこにあるんやってみんなで疑問に思ってた。
  犬の目のところかなとか。
レ:すごいよく見てくれてるね、音符なんですよー。
ヴ:みんなも知れて喜ぶと思います。
レ:シェアしてくださいー。

レトラからの宿題&締め

レ:そろそろお時間なので、来年Pとして私たちをアイドルにするために
  応援してくれるとは思うんだけど、そのために具体的に何をするか
  聞かせてほしいな。
ヴ:さっきのチラシ作りとかこれまでも頑張ってきたことはあるから
  それらをバージョンアップしつつ無理なく続けていくことと、
  最後まで3人の行く末を責任を持って見守ることかな。
  最後と言ってもこれからスタートラインに立つんだけど。
レ:そうなんだよね、まだスタートラインじゃないからね!
  応援楽しみにしてますー。
ヴ:明日も歌枠ナムョーから応援してますので!
レ:おー、ありがとう!それじゃあねー
2人:チャオチャオ!

■1on1を終えて

伝えたい気持ちが溢れるので早口にならないよう心に余裕を持って
会話するようにした分、話せたテーマは減ったかなという印象でした。
でもゆっくり話すことでレトラの言葉も聞きやすく感じたし、
これくらいが良かったんじゃないかなと。
ゆっくり過ぎて時間オーバーしてたらごめんなさい🙏
(時計気にしすぎるから用意しない勢)

レトラは先手をとって話しかけてくれ、空気を作ってくれる
ところがいいなと思います。さすがみんなの頼れるお姉さん。
ただの🍉担当ではないよこの子。
これからも他の2人をよろしくね。

この後は21時過ぎから愛夏1on1に参加します。
前回テンション上がって書き始めたこのノートですが、
次は6分の記憶をアウトプットしなければなりません。
そんなに覚えていられるのか?
もし記憶が残っていたなら…
次の記事にもお付き合いいただければ嬉しく思います。

追記

やっぱり🍉担当じゃん…(ALT参照)


https://idolmaster-official.jp/va-liv

vα-liv 公式X
https://twitter.com/valiv_official

レトラ 公式X
https://twitter.com/UtagawaLetora


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?