見出し画像

『かごんま』素敵だった!③

次にご紹介するのは
豊玉姫神社

空が流れる雲が素敵でした😍
はぁ~(≧∇≦)しばらくこの景色に魅入りました
豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)主祭神
彦火々出見命(ヒコホホデミノミコト)夫神
豊玉彦命(トヨタマヒコノミコト)父神
〈海神・綿津見神〉
玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)妹神
奥に四つ巴?
勾玉が四つ?
今のところ調べてもわかりません
なんでしょう・・・
私は参拝の後
裏の敷地で八百万さまと
音楽などでお話♡♡♡www

こちらの神社、もともとは
前々回紹介した、枚聞ひらきき神社の
末社の類であったかもしれないとか・・・

伝承などについては
複雑でとてもまとめられない(〃ω〃)
なので書きません( ˶ˆ꒳ˆ˵ )エヘヘ

また、豊玉姫と玉依姫が土地を治める経緯など
このホームページで知りました

よろしければリンクをお使い下さい

指宿竜宮伝説相関図


ちなみに指宿とは『いぶすき』と読みます。

ちなみに
感染症が現状のようでなければ
水車を使った人形からくりが
見られる設備もありました!



かごんまの興奮はまだまだ続く♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?