見出し画像

宮崎神宮参詣20220813

Notes
当サイトの情報、画像の転載、複製、
改変等を⁡禁止いたします。
Reproduction, duplication, modification, etc. of the information and images on this site is prohibited.

今回はなんと!!!
2年前の参詣記録です。
今頃ですが(*´ω`*)
ま、いっか♪♪♪と自分を慰めつつ(//∇//)
はい!やっと来た来たタイミングぅ🩵🩵🩵

こちら宮崎神宮は幼き頃から
よく通った神宮です。
境内は広大で緑多く、
近くには美術館・博物館があり、
大好きな場所です。
美術展が行われるとバスに乗って一人
ドキドキしてお出かけしたのが懐かしい。
探検気分だった( *´艸`)

しかし、この年齢になり神宮をちゃんと
堪能したことがないと気付き、
参詣の運びとなりました。


敷地面積:約251.945㎡
(東京ドームの約5.3倍)

御祭神
神日本磐余彦天皇かむやまといわれひこのすめらみこと(第一代・神武天皇)
相殿  鵜鷀草葺不合尊うがやふきあえずのみこと(御父君)
    玉依姫命たまよりひめのみこと   (御母君)

秋の宮崎を彩る県下最大の大祭、
御神幸祭ごじんこうさいは『神武さま』と呼ばれ
宮崎県民から親しまれています。

私達は神武さんって呼んでます。


参道

2年あまり記事にしなかったのは

なんだか色褪せて見えていたから・・・

正門

ところが今・・・不思議ですね

生き生きと見える

正門から拝所そして奥に神殿を眺む

写真を見ると風を感じたり

拝所へ

空気感や香りを感じたり

想い出が蘇る

あたたかく包まれるようだ( > <。)

みんなそれぞれにそういう場所や
タイミングがあるのかも知れませんね。

感    謝   🙏

神殿

キリッとした佇まい、なんて素敵なんだろう。
好きーーーって気持ちになる(,,>᎑<,,)



玉依姫の絵
儀式殿前の狛犬さん

子供の頃、巨人の長嶋さんが居るよ~と
どっかここの辺りで聞いたようなꉂ🤣𐤔
縁と障子の場所だったような~ꉂ🤣𐤔

旧徴古館

展示館です。

幼稚園の遠足の時、雨宿りで中に入り
お弁当を食べたような記憶が・・・
でも母はそんな事はなかったと言うꉂ🤣𐤔

窓から雨は止んだかな〜って覗いたような🤔

また参詣したくなった。
大白藤を観れたらうれしいな。

宮崎に生まれて良かった♡
やっと思えたかも(*´ω`*)

美しい御神田



観て下さりありがとうございました!


全てはタイミング

一度見逃したら

二度と出逢えない瞬間が

いつもそこにある

それだけわかっていたら幸せ

ではでは(*>∀<)ノ))またねー


Notes
当サイトの情報、画像の転載、複製、
改変等を⁡禁止いたします。

Reproduction, duplication, modification, etc. of the information and images on this site is prohibited.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?