見出し画像

阿蘇神社と霜神社参拝20221001

この日は1日なので是非とも
参拝に行きたい"(ノ*>∀<)ノ
前投稿で行き先を草千里で止めた
理由はこれだ😆

阿蘇市内に鎮座する阿蘇神社。
2016年の熊本地震で社殿のほとんどに
甚大な被害を被った。
去年の7月、拝殿が復活、残るは楼門。
2023年12月の完工を待つのみとなっている。

工事中
拝殿、目の前の楼門が工事中
完工が待遠しい
山王社・庚申社

工事中でもあるし参拝客も多くて
ゆったりした気持ちになれなかった。
境内を出ようとすると
御神水所に人気がなく
救われた気持ちになり(*ˊᵕˋ*)ホッ

スタメンさんたちを禊し
そこでゆっくり過ごしました。
冷たくて美味しい湧水なんです。
(∩˘ω˘∩ )♡感謝
写真撮るの忘れたꉂ🤣𐤔

( ˙³˙)ランラン( ˙³˙)ルー🎶


そして、次に参拝したのが

霜神社

国指定重要無形文化財
『火炊き神事』で有名なのだそう。

こじんまりとして静かな佇まい✨
拝殿裏の参拝を終えると
たくさん光遊びが出来ました💮
(   ´∀`)ハハハいつもとあまり変化ないけど🎶
綺麗✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿です
🙏感謝🙏
みんな幸せになぁれ(∩^o^)⊃━☆゚.*・。



そして、少し離れた所にある神事を行う
霜神社火炊殿へ

火焚き乙女が燃やし続けるという神事
13年前に自然発火で焼失して
建て替えられている
岡象女命のお名前だ😊


昨今の感染症拡大のため、
今年も3年連続で主要神事の時だけ
火を入れる方式に変更されているとか

例年は屋根裏に安置したご神体を、
10月16日の「乙女揚げ」まで
薪でおき火をおこして温め続ける。


感ずるままに訪ねた神社
地域に根ざし生活と共にある神社仏閣

生きるために祈る姿が見えた
「人事を尽くして天命を待つ」
🙏感謝🙏



この後、外輪山に上がり夕景を楽しんだ。

なんて良い1日だったんだ。

星空から夕景まで、感涙がたくさんこぼれた。

もし、これで何も無くなっても
後悔しないと生きたい
✩*゚•*¨*•.¸¸☆*・゚✧*̣̩⋆☽⋆゜



帰宅後、星を見に行ってみたꉂ🤣𐤔
流れ星見えないかなーって🌠
前に水さんが、かざしたら流れたって✨
言ってたし😆🎶🌟 ̖́-

流れ星くださいな・・・厚かましいかなw
流れ星くれ~www
結果、タイミングを掴めませんでした
(*°∀°)・∴ブハッ!!w
疲れたので帰ります
星さんたちおやすみなさい♡

˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆



私の10月01日を数回に渡り

見て下さりありがとうございました😍


ではでは(*>∀<)ノ))またねー👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?