あけました2024

沖縄では決まった拠点は持たずに他拠点で移動しながら“暮らしに役立つもの”や“遊び”を作る集まりを気まぐれに設けている。

色々なコミュニティやお家を渡っているので
人の出会いに恵まれ、各々の暮らし、様々な生活スタイルに自由に出入りするプチ住人・・そして何かお困りの時に気軽に呼べるピンチヒッターの立ち位置みたいな感覚。

一昨年みたいに毎日違う場所に転々として テント生活・車中泊生活からは変わり
今は特定の場所数箇所、たまに新しい場所に寝泊まりという形になっている。
一つの場所に1週間いることはないので
間借りとも違うし
本当にありがたいことに家賃をかけていない滞在の中で自由に動かせてもらっている生活。

間借りや、ワークシェアのような労働の交換に寝泊まりを得ているのか?と聞かれるけれど、
何か労働するから泊まれるということはなく、家賃も支払ってなく
もっと自由度が高い中で 自分の感覚で好きに動かせてもらっている。
ただ、その自由の中で動くことが
泊まらせてくれる方の何かにヒットしたり
ご縁を感じられてくれたり。そして本当に無性の愛の人に出会う確率が高いこともある。

“風の人”と呼ばれることもある。
今の時代に合ったの呼び方なのかな。

そんな感じで沖縄の気候と風土も肌に馴染んで生活も落ち着いて..(?)
人々の出会いに恵まれた結果、今年はこのような自由な生活スタイルに落ち着いたスタートを切っています。

30半ばでこんなに自由に動ける環境にありがとう。

来たい時にきてやりたいことやりたい温度のまま それをやってくれ。
という言葉を受け取り それが日常に使う“もの作り”や“遊び”そして“ご飯会”になっていった。

関東から沖縄に来て一度色々とリセットしようという0スタートの意味でもある移住だったが結局東京にいた時にやってきたことと
親和性が高く なんだか場所だけスライドされ続けている感覚もある。

“皆んなと繋がりの中で生きる。”
そんな抽象的な着地点がやはり人生のテーマなのだろうかな。
 
自由に移動しながら人の繋がを運び
よりその場所が豊かになれば良いなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?