見出し画像

路地裏の小さなろうそく店

2016年12月27日のblogを転載しています◯

吉祥寺の路地裏につくった、小さなショップをクローズしてから今日でちょうど1年がたちます。

オープンしたのは2013年の7月の終わり。
たぶん、長くは続けられないであろうことも薄々わかっていて、けれどもどうしても、路地裏に実際にある、不思議な魔法のろうそくのお店、という「かたち」を作りたくて。

それだけの思いで作った、Aurea magic candlesという、路地裏の小さなろうそく店でした。

去年、ショップ営業最後の日に来てくださった、いちばん最後のお客さまが、伝えてくださったこと。

"このお店の世界に触れたら、自分の中に眠らせていた魔法が目を覚ましました"

最後にいただいて、とても嬉しかった宝物のような言葉です。そして、わたし自身も、ショップを開いて以降、それをとても感じていました。


今年は、本当に心の中で、いろいろな魔法の旅をしていた年でした。自分自身が、どこでどうして生きてゆきたいか。

「今」、いちばん自分に心地よく、いちばんうれしい選択をただ、し続けること。
ただそれだけが、いつか還る場所への道になることを、1年を通して感じていました。


大すきだったショップとアトリエの内装を壊し、ゼロに戻すことから始まった年。

わたしの人生で、大きな存在だったひとたちとのお別れも続き、そして、長く親しんだ場所から引越しもしました。


2013年からの、宝物のようだったひとつなぎの時間に、9月の秋分頃、大きくさようならを選択して。

そして新しい時間が始まると同時に、憧れていたお店から、とてもうれしいお仕事のお話をいただいて。


その後出逢えた、はじめましてのはずだった何人もの方が、あの小さな路地裏のろうそく店に来て下さっていたことや、目で見て知って下さっていたこと、を知らせて下さいました。

中でも、ほんとうに嬉しかったのは、以前からとても大すきだった方が伝えてくださった、

2013年のオープン直後の夜に、偶然にあの路地裏を歩いていたその方が見ていてくださった、ショップの窓からもれていたという、ろうそくの灯の話です。

あんまり大切でうれしい、特別なお話だったので、胸の中の大切な場所に飾ってあり、ここには記しませんが。


あの場所で、あのろうそく店を始めたことは
自分だけの満足ではなかったのだ、ということや、感じる不思議なつながりやご縁は、見えない場所でしっかり育っていて、ある日、花が咲くように、目に見える形に表れてくれること。


そして、魔法は、確かにその時そこにあったこと、そしてこんなに、確かにここにあること。

わたしが、何よりも大切に思うことを、数年の時を超えて伝えていただけたのです。
あんとす堂のeriさん。本当に、ありがとうございました。


誰もがみんな、自分の選択を疑いなく信じて、胸の光が指し示す方向へ走り出せますよう。

そこで待っている未知の世界は、本当は誰もにひとつずつの、懐かしい王国なのだと思います。


わたしの中の王国の、懐かしいひとがこう言っているみたいです。

「本当はすべてを知っていた、
だけどただ、何もかもを初めて出逢うかのように、ひとつずつ思い出したかったんだ、そして、その大切さと愛を知りたかったんだよ」


大切な12月に、たくさんの愛をこめて。

Aurea magic candles
清水愛子

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?