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ITパス!~STP分析手法~【経営戦略マネジメント・マーケティング】

STP分析手法

商品・サービスを販売するために、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの3つの要件を定義すること。マーケティングを実施する上でのステップの1つ。

① セグメンテーション

 意味のあるグループに分けること。セグメンテーションをするとき、区分けされたグループを戦略的に区別しなければいけない。明確な区分と意図がないと、ターゲティングにつながらなくなる。STPで最も重要な局面である。

② ターゲティング

 区分けしたグループから優先的に価値を提供するグループを決めること。市場将来性、競合優位性、自社適合性を鑑みて、ターゲットを行う。現場感では、シナジー性、波及性、確実性、目的性を考慮する。

③ ポジショニング

 他社と異なる価値を提供できることを、いかに伝えるか、立ち位置を位置づけること。競合と区別して足場を確立することが重要で、差別化できる軸を考える必要がある。できるだけ有利な戦いを展開できる場面を創出しなければいけない。

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