見出し画像

【ビザは無事取れたのか?】オペアから学生にビザ切り替えをした話②✈️

 さて前回の話では、余裕を持って面接予約を取れたものの
いざ行ったら、予約と申請の番号が一致せず面接にも辿り着けず帰されてしまったところまででしたね。

それからどうなったかを今回お話ししていきます!


面接を受けられず帰された日、私は絶望に陥っていました。
なぜなら、次の面接予約が3週間後からしか取れなかったからです。

コロナや時期が関係あるのかは分かりませんが、予約しようとして1週間以内に予約が取れることは基本的には難しいようです。

また、1回目の面接予約の当日に改めて取り直すことは出来ず
翌日にならないと新しい予約が取れませんでした。

なので、その日1日は次はいつ取れるんだろうと不安でいっぱいでした😓

翌日、改めて予約を取ると3週間後、渡米まで2週間を切っていました。

後から後悔ですが、ビザ取得に1ヶ月半あれば十分だと思い、
既に航空券を取ってしまっていたのです。

しかもLCCの格安チケットなので、私的理由でのキャンセルは出来ず、その日の飛行機に乗らなければ10万円をドブに捨てる危険があったのです。(格安でもこの値段、、、)


次の面接で通らなかったらおしまいだと、予約日までソワソワ不安ばかり募っていました。


最初の面接では書類不備で面接まで辿り着けませんでしたが、その書類不備について説明をすると、

いくつかの書類の中にDS-160面接予約確認書があります。
DS-160とは自分自身の情報、学校の詳細やアメリカでの滞在先、緊急連絡先等を細かく書いた申請書のことです。

このDS-160を申請すると、今回の申請内容について番号がつけられます。(例:AA0017589)

これは学生以外のビザを申請する際にも発行される番号で、オペアを申請した時も番号がありました。


そうなんです。
この番号が、今回2回目のビザ取得だった為、前回オペアで申請した際の記録が残っていて、面接予約をする時に、申請番号を入力する項目があり(後々知った)、既に番号が入力されていたので、全く疑わずそのまま予約をしたら、面接予約書にオペアの時の番号がそのまま載ってしまったのです。

これによって、DS-160と面接予約書の番号が一致せず書類不備で帰されたのです。。。

面接予約の紙の番号が違うくらいなら別にいいじゃん?って思いましたが、さすがお国の機関は厳しいですね。。。笑

なので、以前なんらかの形でビザを取った方、こういうことが起きてしまいますので必ず!、項目一つ一つの確認を怠らないようにしてくださいね⚠️


ということで、2回目は絶対にヘマをしないぞと
紙に穴が開くんじゃないかくらい、何十回も何百回も確認をし

いざ2回目の面接へ挑みました。

ちなみに前回の通勤ラッシュで苦しんだので、今回は駐車料金も高速代も払ってやる!と言う感じで余裕をもって車で向かいました。笑

無事に時間前について、今回も入口とセキュリティーチェックを突破し、いざあの悪魔の書類確認へ。。。

何度も確認したおかげで、無事に通過!!!!

そして、面接は数個質問されたくらいであっさりと突破しました!

やっとストレスから解放されると安堵の気持ちでいっぱいでした😭

それから5日後、無事にビザが家に届き渡米の1週間前にようやくビザの問題から解放されました。

オペアの時も5日で届き、地域差や状況にもよりますが割と発送はスムーズなイメージでした。

こうして今、無事にアメリカで勉強が出来ています😊

ちなみに、私が渡米したのは学校が始まる約1ヶ月前。
(学校が始まる日の30日前から入国することが出来ます。)

もし学校が始まるまでに面接予約が間に合わない場合、
緊急面接をリクエストすることが出来ます。

米国ビザ申請:https://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-expeditedappointment.asp

私の場合は学校が始まるまで時間があったため、申請が出来ませんでしたが

上記の公式サイトから確認することが出来ますので、確認をしておくといいかもしれません💫


ビザを申請するために書類を集めたり、申請したりお金を払ったり、とにかくやることが沢山で大変ですよね。

少しでも誰かのお力になれたら幸いです。

今日も読んでくれてありがとうございます😊

それでは!
Have a great day:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?