Fソファ9

買ってから後悔しないためのソファの選び方

はじめに

新築を建てるので今回初めてきちんとした家具を揃えるという方や、今より広い部屋に引っ越すのでソファを買い替えたいという方もいらっしゃると思いますが、「実は買って失敗したと思う家具」というとソファが多数を占めているのです。

アンケート



お店では気に入って買ったけれど、数年でクッションがへたったり、部屋に合わなかったり、長時間座っていると疲れたりして買い替えたいと言っている方が周りにいませんか。家具を購入した友人の中には少なからずいらっしゃると思います。

例えば、せっかく買ったソファがお部屋に対して大きすぎて置く場所が取れなかったり、逆に小さすぎたり、海外ブランドのソファを購入したもののすぐに壊れてしまって修理の費用がびっくりするほど高かったり、値引きのお得感で購入したものの、理想のインテリアとは合わず、お部屋の中で浮いていたりと…どれも実際に起こっている失敗です。

ソファは決して安い買い物では無いので失敗したら悔しいですよね。選ぶのに費やした時間が無駄になりますし、買ったことを後悔しながら生活するのも悲しいことです。ではなぜ家具選びで失敗する人が多いのでしょうか。

それは
家具は毎日使う物であるにも関わらず、洋服などと比べると「選ぶための情報」に触れる頻度が圧倒的に少ないからです。

洋服は何度も買って、何度も失敗しながらうまく自分に似合う服を選べるようになりますよね。それと同じことで買い慣れていない物を最初からドンピシャで上手く買うのは難しいのです。

家具選びで失敗したくないなら、ネットで検索すれば良いでしょ。と思っている方もいらしゃると思いますが、実際にこんな経験をしたことはありませんか?

いろいろな人がいろいろなことを書いていて、あれもこれも正しく思えてきて結局どれが自分にとって必要な情報だったのか分からなくなるというような情報迷子になったり、その人にとっては正解でも自分のライフスタイルには合わないことが後から分かったり…

そんな方のためにこのnoteではソファの選び方に特化して書いています。

❶基礎知識❷購入前の注意点❸ソファの選び方❹家具ショップに行く前にカフェスタイルにおすすめのソファとコツ❻ケーススタディ❼最後にという流れでソファ選びに必要な情報を漏らすことのないように網羅してあります。

このnoteがあれば納得のできるソファに出会う確率が格段にアップします。つまりこのnoteがあれば自信を持ってソファを選ぶことができるようになります。

なぜならソファの基礎知識だけでなく、購入前に調べておくことや知っておくと家具選びが気負わずに楽しくなるお店での家具の試し方も書いてありますし、さらに私の経験からお勧めするインテリアコーディネートの考え方もケーススタディという項目で書いてあるからです。

これがあれば後悔することなく自分に合ったソファを選ぶことができ、コーディネートが楽しくなるコツを学んでいただくことができます。


家具は一度買ってしまったらそうそう買い替えたりしないのですが、使っていくうちに傷んでいく消耗品だという意識は持っていただきたいと思います。

そうは言っても、せっかく何十万円もするソファを買ったのに失敗して買い替えるというのは嫌ですよね。

いつかは買い換えるとしても、失敗したと思いながら買い換えまで我慢して10年間ソファを使うよりも、このnote(¥19,800)を読んで気に入ったソファが買えたとしたら、同じように10年間使ったとしても、1年につき¥1,980円の投資で快適に座れる「自分のライフスタイルに合ったソファ」が購入できたことになります。

ソファは毎日使うので一日に換算すると66円の投資ですね。

今回は特別にお試し価格として50部限定で、4,980円にて販売させていただくことにいたしました。50部を売り切った時点で19,800円にさせていただきます。
もし今コーディネートが必要でなくても、一度だけ購入していただければ、この先これ以上の出費は発生しませんので、今が一番お得に購入していただけるということになります。


ただし、このnoteが必要のない方もいます。自分の欲しい家具の情報がネットやお店で過不足なく見つけられる人にはこのnoteは必要ないかもしれません。

しかし情報を調べたことはあるけれど、結局分かるようで分からないという不安がある人や、自分のライフスタイルに合った家具を納得して選びたい、特に今回きちんと自分で家具を選ぶのは初めてという方には役に立つnoteです。

そしてそのように作りました。必要な時はこのnoteを何度も見返して活用していただけるととても嬉しく思います。


さらに、このnoteを読んだ後すぐに理想のインテリアコーディネートを実践していただけるようにワークシートを含めた「特典」を3つご用意しました。

特典1
インテリアの方向性を決めるための
「ヒアリングシート」

特典2
理想のインテリアを見える化する
「プランシート」
特典3
2つのワークシートを提出していただいた方には
インテリアアドバイスをさせていただきます。

詳細はLINE公式アカウントでやりとりさせていただきますので、LINEのアカウントをフォローの上「特典利用の件」と書いてご連絡ください。
インテリアコーディネートの第一歩を踏み出すお手伝いをさせていただきます!

サプライズ特典
さらに、このnoteの購入金額を全額キャッシュバックさせていただきます。

納得できるソファを買いたいと思っている方に少しでもお得にこのnoteを届けたいという気持ちから企画しました。参加の方法は有料項目に詳細があります。どうぞご利用ください。


ここで、簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います。私は現在、名古屋市でフリーランスのインテリアコーディネーターをしています。その前は地元の工務店とハウスメーカーに勤務していました。その頃は、家具やカーテンのご案内も含め、新築のお客様と室内の壁紙の色を選んだり、システムキッチンの扉の色柄を決めたりというような、内装コーディネート業務を担当していました。

ハウスメーカーに勤務していた頃は約50棟ほどお引き渡しをさせていただきましたが、もっといろいろな方にインテリアコーディネートを身近に感じていただきたいと考え、フリーのIC(インテリアコーディネーター)として活動することを決めました。

新築のお客様だけでなく、結婚して新しく引っ越す方や新入社員で一人暮らしをする方などにもインテリアコーディネートを通して「自分の好きなものに囲まれた快適な空間で暮らす喜びや、自宅でプチ贅沢な時間を楽しんでいただきたい」と考えておりますので、ご依頼をいただければ一部屋だけのインテリアコーディネートも喜んでプランをさせていただきます。


そもそもなぜ人は部屋を飾るのか

実はインテリアコーディネートの歴史はとても古く、平安時代には既に「設え(しつらえ)」と呼ばれる部屋造りの作法とルールがありました。

貴族の邸宅は大きな区画に区切られていてその空間を用途に合わせて仕切りを立てたり目隠しをしたりして設え、花や小物などを用いて飾りつけていました。

部屋を飾ることは来客をもてなしたり、美的な感覚を養ったり、くつろいだ気持ちになるための演出の一つとして用いられてきた長い歴史があります。


現代におけるインテリアの役割とは

それでは現代のインテリアはどうでしょうか。もちろん今も変わらず来客をもてなしたり、美的な感覚を養ったり、くつろぐための演出という役割はありますが、現代のインテリアは「その部屋に住む人の個性を表現する」という役割も持つようになりました。

インテリアを見ればそこに住む人の好きな物や生活の仕方、その人の生き方まで見えてきます。現代ではこだわりのインテリアだけを集めたアプリがあったり、個人のインテリア造りを公開したサイトがあったりします。

今後もますます自分のインテリアを世界中の人達と共有することが一般的になっていくことでしょう。

インテリアづくりは、現代人にとって生活と切り離すことのできないものであり、自己表現の一つの手段になっていると言えます。


インテリアづくりにおいて大切なこと

コーディネートの正解は一つではありません。失敗する理由が分かり納得できるところがあれば、ぜひあなたのお部屋のインテリアに取り入れてみてください。その上で自分なりのこだわりが出てきたら、そちらに切り替えれば良いのです。

何を一番に考えて全体のバランスを取るのか。
それがあなたのお部屋づくりの正解です。


画像1

なぜこのnoteが本屋で買える
インテリアの書籍よりも
値段が高いのか

このnoteの値段が今の段階でも気になっている方も少なからずいらっしゃると思いますが、それはこのnoteには私が現場でぶち当たった壁や問題から得た「経験」を詰め込んでいるからです。

解説の文章の中だけでなく、この場合はなぜこの選択肢を選ぶのか、どうしてこの方法がお勧めなのかをこのnote内のケーススタディという項目で書いてあります。

ケーススタディには今後も事例を追加していきますので、noteの内容はより濃くなっていきますし、インテリアコーディネートがすぐに実践できるように特典実行サポートもご用意しています。

コーディネーターはそれぞれに自分の得意分野やコーディネートの方法論を持っているので、私のやり方が必ずしも絶対ではありませんが、こういう方法もあるんだと考えていただき、よりご自身の好みやこだわりに合ったコーディネート探しの一助としていただければと思います。


このnoteが少しでも「インテリアづくりに悩む方」「インテリアづくりのコツを知りたい方」「インテリアづくりに興味がなかった方」のお役に立てれば幸いです。

このnoteをお買い上げいただいて、質問などがある場合はLINE公式アカウントにてお答えさせていただきますのでご安心ください。

それでは「買ってから後悔しないためのソファの選び方」に入っていきましょう。

ここから先は

12,940字 / 23画像 / 2ファイル

¥ 4,980 (数量限定:残り 50 / 50)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!