見出し画像

天気が不安定だというから

晴れはしないだろうと思ったのにこの天気よ。

私が産まれた時、母親は「成程これだけ赤いから赤ん坊と言うのだな」と思ったのだという。しかし私を一目見た看護師さんは「あらこの子は色白くなるわよぉ!」と宣ったのだそうだ。そして私はその言葉の通り自分より色の白い日本人を三人しか見た事がない。一人目は伯母、二人目は高校の同級生、最後は俳優の稲葉友氏である。会社で世間話をして青森出身である事を話すと「だからそんなに白いのね!」と全員納得する程だ。

そういう訳で日焼けに気を遣っている。焼けてしまうとか赤くなるからではなく、蕁麻疹が出るのだ。検査はしていないが日光アレルギーなのだと思っている。そのため夏でも長袖で、出来れば襟のある服を着て活動している。暑い。しかし暑いと痒いのどちらをとるかと言われたら当然暑い方がましなので、無印で買った七分丈は冬か秋しか着られない事になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?