見出し画像

フレンドとモナミ

小さい頃デヴィッド・スーシェ版ポアロを観ていたのでカーテンを読んでアガサ・クリスティ絶対許さない女になった後も再放送があると観てしまう。あの神経質で鼻持ちならないキャラクターが大変上手い。でもカーテンは観ない。

吹替の印象も強いが最近の再放送は字幕版だ。ポアロはヘイスティングスにモナミと呼びかけている印象が強かったが、聞いてみるとフレンドと呼んでいる回もある。というかあれ初対面の犯人(まだ暴いていなかったが確信していた)にもフレンドって呼びかけるんだね、なんかびっくりした。そうかと思ったら違う回ではモナミだったので多分ライターによって違うのだろう、いいのかしら。

こういう小さい頃音の塊だったものが解れて意味が分かるようになるのは本当に楽しい。尚意図はわかっていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?