見出し画像

四度の滝へ五度

滝というのは大抵縦に長いのでヘッダーに画像を選ぶのは大変そうだなぁ。という話ではないので安心して欲しい。何の話でも面白ければいい気もするけれど。

何年か前に茨城県の袋田の滝に行った。四季折々素晴らしい姿を見せるので四度行かなければならないとか有名人が行って絶賛したとかそういう話を聞いて遠出好きの父が行きたがったのだ。冬は滝が全て凍るらしいと聞いて我々も興味を持ち、家族で朝四時に起きようねと約束して眠りについた。翌日目を覚ましたら五時だった。全員叩き起こして慌てて向かった。

やたら同じ高級車が走る常磐道を抜け、袋田の滝に到着したのは8:56の事だった。9:00までは入場料が無料だという事でギリギリセーフ、よかったよかったと滝へ登って行ったらば。

「凍ってない」
「溶けている」

午前とはいえ日が差す時間である、しかも滝の近くで売店を営んでいる方に聞いたら今日は普通に全て凍らなかったそうだ。一部凍ったところが蝋燭みたいで面白かったけれど父は不本意であったらしい。また機会があるだろうと慰めて鮎の塩焼きを食べて帰った。そういう訳で私は人生で四度行くべき滝に五度行く事になるかもしれない。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?