見出し画像

傘は天下の周り物

ではない。私は盗まれた事はないけれど、二回程店やバスに忘れてしまった事がある。バスに忘れたのはフライングタイガーの虹色の傘で、落とし物として届け出がなかった事に驚いた。そうか。

基本的に折りたたみ傘が好きではなくて、朝晴れていると傘を持って出ない事が多い。そのためゲリラ豪雨非対応の姿、みたいな恰好で雨に濡れながらバスを待つ事になったりする。定期を持っているのでバスを待ってしまうのだが、たまに傘に入れてくれる人がいたりしてありがたいやら申し訳ないやら。

今日は無事晴雨兼用の日傘と折りたたみ傘を持っていた。バスを待っていたら隣に傘を持っていない人がいて、既に結構びしょびしょだった。しかし雨はまだ強くなりそうで、私は折りたたみ傘をその人に貸した。それから暫くしてバスが来て、私は自分が使っていた兼用の日傘をその人にあげる事にした。ここまでだったらギリギリいい話な気もするのだが、私はその日傘を使い始めてから五年目に突入しておりそろそろ処分する気だったのである。結果的にごみを押し付けてしまった気もして、なんとなく今の空のように気分が晴れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?