見出し画像

カネコアヤノ6/1札幌公演の感想

いっこいっこの曲の振り返りと、全体としての振り返りをしたい。並び順はおれのうろ覚えセトリ

感想(一曲ごと)

1.花ひらくまで 2.車窓より
最初の2曲はドラムがすごかった。本当に。
力強いんだけどリズムはブレない最高のプレイングでした。1曲目はカネコアヤノがすごいロングトーンやってた。2曲目は最初シェイカー使ってたからぼくら花束みたいに寄り添ってかと思った。

3.ロマンス宣言
リフ最高。全てをぶち壊すあのリフ。音源よりさらにロックンロールになった、カネコアヤノの原点の曲。超良かった。めっちゃ沸いてたし。人生で初めて喉からふくらはぎあたりまで鳥肌立った。普段は腕だけなのに。

4.愛のままを
やっぱ3/4拍子最高。スピード増し増しでカネコアヤノバンドは駆け抜けて行きました。

5.気分
理想ばかりじゃの声がいい。めっちゃいいけど個人的には季節の果物とかの方が聴きたかった。

6.わかりやすい愛 丈夫なからだ 7.春の夜へ
ミラーボールから光出てておもしろかった。途中青い光が自分に当たって眩しかった。
中盤らへんだからあんま覚えてないや。

8.月明かり
落ち着いた雰囲気から間奏の爆音。超良かった。静と動の対比がいい曲が多かった印象。

9.りぼんのてほどき
あんまり覚えてない。ごめん
正直燦々のA面の曲はあんまり好きじゃないので、、 でももちろん最高。

10.わたしたちへ
うるせえ!!!!!!!いい意味で。
常に両耳でカネコアヤノの歪みまくったコードが聞こえる感じ。ドラムのキックもやべえ。
心臓やみぞおちにドクドク来る感じがいい。
(タオルケットは穏やかなも聴きたかったな)

11.ぼくら花束みたいに寄り添って 12.とがる
俺のイチオシの曲2つ。聴けてよかったーという思い。最高だぜ。
とがるの だけど今日は楽しい のとこで楽しいが俺らの方向に向いている気がした。そんな歌い方だった。案の定爆沸き。

13.閃きは彼方
ここらで一旦落ち着きタイム。あんまり覚えてないや。

14.祝日
あ、やるの!?!?って感じ。だってこんなバンド体制でやる曲だと思ってなかったし。
そんで良かった。ゴリゴリのアレンジが加わって別の曲になってるレベル。でもしょうみアコギバージョンの方が聴きたかったなー。

15.恋しい日々
爆音のまま進む最高の曲。乗りやすい曲で素晴らしい。感傷に浸れる曲とノリノリになれる曲があったり、曲の幅が広いのは本当にいいこと。

16.腕の中でしか眠れない猫のように
俺の好きな曲。Cメロがめっちゃ好きなんだよね。もちろんよかった。
ここらへんからカネコアヤノがラストスパートかけてきて、ずっと叫んでた。音程も気持ちいい外し方をしてくれて最高だった。

17.カーステレオから
正直音源のサビの部分の歌い方があんまり好きじゃないからこの曲微妙だったんだけど、ライブで聴いて好きになった。
ずっとうるさいし、アウトロの3分くらいの長尺ギターがやばい。林さんの顔がイってた。

18.ラッキー
長尺ギターから流れるように雰囲気がガラッと変わる。やっぱギターのリフがあると盛り上がりやすいね。

19.さびしくない
ラストの曲。鳥たちが のうるささがいい。カネコアヤノは忘れてたのかちょっと遅れてストロークしてた気がする。かわいかった。

感想(全体)

カネコアヤノの声がデカすぎて音割れしてない?あとギターが歪みでうるさすぎで両耳で電気みたいなバチバチした音鳴ってない?ギターの音質ちょっと悪い?気のせい?
あとベースってこんなみぞおちに来るんだ。ベースの高音は喉に振動が来るんだね。あとドラムって大事だ。1曲目のキックの振動が凄すぎてびっくりした。
そんで客層ばらばらだね。イカつめのにいちゃんいればおじさんいるし、夫婦で来てる人もいるし、20歳くらいの女性もいる。あと男子高校生(俺)。前の席の人とかグッズの列に並んでる時に前の人に話しかけたけど、両方ともいい人そうだった。ああいう人たちがカネコアヤノを聴いているんだなって思った。わりと見た目じゃわかんないね。笑
キーホルダーは買えなかったけどトートバッグとシールは買えたし、わりと満足。
あとほんとにMCないんだ!ドラムのひと最初の方マジでずっと叩いてたけど体力すごいな。
曲名も言わないから、ドラムとベースだけで何の曲か予想する時間が楽しかった。
本当に常に音が鳴ってる感じで、休む暇もない。退屈にさせないという意味では最高だった。
人生はじめてのライブがカネコアヤノでよかった。最初は緊張して乗り方がわかんなかったけど、最後の方はドラムに合わせて体を動かして楽しめた。
あと指定席って落下防止の棒が邪魔だし、遠すぎて顔が良く見えないね。あとスタンディングの方がノリ良くて楽しそう。ワンチャンピックもらえるし。カネコアヤノのピックの投げ方可愛かったな。
ということで、もしまたの機会があったらスタンディングで挑みたいと思います。声をたくさん出してね。それでは。
追記 最後の方について
メンバー紹介と、グッズ紹介の間になんて言ってたのか聞こえなくて残念。ただありがとうございましたってたくさん言ってた気がする。
んで、どうやら猫の靴べらが特におすすめらしい。なんでだろう。
再追記 今の気持ち
なんか変な感じがする。別に用事は何もないし焦ることもないんだけど心に余裕がない、せかせかした感じ。なにか成し遂げないと納得つかない感じ。カネコアヤノに恋してる??
近々記事にするかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?