自粛期間の進捗①

自己紹介からだいぶ間隔が空きました。書きたいことは毎日のように出てくるのですが、いざ文章にしてみようとnoteを開くと自分が頭の中で考えていたことをうまく言語に変換できず、「やっぱいいか…」となってしまいます。

いや、それを克服したいのもあってnote始めたのにねって。そんなんじゃ何も進歩せんやんけ。

何れにせよ思ったことはその場ですぐに簡単な文章でもいいからメモしておくことが大事だと思いました。

まあ前置きはこの辺にして、今回は自粛期間の進捗について話します。ここで進捗っていうのは「今日は教科書をここまで読みすすめた!」的なことはもちろんそうなのですが、「何かに気づけた」とか「ある物事に対してこう思った」とか、そういったことも含むという、かなり広い定義になってます。①としたのはこれからも進捗を生むだろう(生んでくれ)という考えからです。


さて、


新型コロナウィルスの影響でここ1、2ヶ月の予定がほぼなくなりました。この先だって自粛期間が延長されることも想定されるし、また予定が消えていくかもしれない。もちろん不要不急の外出は控えるとのことで、友人と会う予定もしばらく立つことはないと思われますな。

予定ってのはある種の「目的」でありました。その予定があるから事前に何かをしておこうとか、予定に向かって何か行動を起こしていました。

その目的がなくなったもんで、あらゆるモチベーションがなくなりました。

その時、「あれ、なんで生きてんだろ〜」。。。

別に希死念慮とかそういうのはないんで、病んでるとかじゃないんですけど。自分が生きている上で、食べることとか寝ることとか生命活動の維持から手を動かすこととかいう細かいことまで、この瞬間の行動一つ一つが一体この先何に繋がるんだろうと考えてしまったのです。

その時、生きるのにはほんの小さなことでもいいから「目的」となる予定が必要で、いつの間にか自分の未来には生きる意味を与えてくれる予定ってやつがコンスタントにあったんだなーと。

もう一度言うのですがそんな重く考えたわけではなく、自分の行為が何につながっているのか疑問に思ったっていう、そのくらいの話。

今まで無意識に散りばめられていた予定、ありがとう。それに気づいたことで進捗を生んだという話でした。拙い文章ではありますがここまで読んでくださりありがとうございます。あーこれから書いていくうちに面白くかけるようになるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?