見出し画像

[141] Summer Camp 2023

ども、一宮です。

最近、妻が任天堂Switchを購入しました。

生まれて26年、ゲーム機が家にある生活は初めての僕、妻にマリオカートで勝てる日を夢見て特訓の日々です。

さて、先日私たちは大分県の九重町にて1泊2日のSummer Campを行いました。

梅雨の中ごろだった為、予定を変更せざるを得ない状況が続きました。

思うようなトレーニングができず消化不良感は否めませんが、それ以上に価値のある時間を過ごせたかなーと思う場面もありました。

写真と共に振り返っていこうと思います!

1日目午前:各自jog

玖珠町の陸上競技場にて午前の練習、当初の予定では飯田高原クロスカントリーコースを予定していましたが、グランドコンディションと天候不良が予想されたので競技場に変更しました。

外周jog後、競技場内で流し、お互いのフォームチェックを行う姿が多く見られました。

1人での練習が多いと客観的に自分の走りをチェックできる機会は減ってしまう。
貴重な機会になったようです。

予定にない競技場での練習でしたが、これはこれでよかった!

あの、スパイクを試す選手の姿も…

1日目午後:8km(秒差スタート)

長者原周回コースでの練習、こちらも本来はやまなみハイウェイを使った10km走を予定していたものの、安全面も考え変更。

それぞれ設定を決め、間隔を開けてスタートし走る、という設定で行いました。

駅伝を目指していくチームですが、そもそも駅伝経験が少ない選手も多いので、自ら考えコントロールする必要がある単独走を取り入れました。

雨に加えて暴風吹き荒れる過酷な環境の中でしたが、前との差をどう詰めるか、抜かれた時に付くのか、最後まで走りぬくペースはどれか、自分と対話しながら取り組めたようです。


1日目夜:BBQ

まともな物がなかったため写真は割愛。
悪天候のため火が起きないなどイレギュラーもありましたが、色々と最高でした。

特に、深い時間にとある男が大きな目標を定めました。
印象深かったなぁ。


2日目朝:散歩

昨年は早朝練としてペース走を行いましたが、想像していた数倍きつかったので今回は各自練としました。


2日目午前:ミニ駅伝(2km×3)

の、予定で玖珠町の陸上競技場に向かいましたが、、、

土砂降り、それはもう、土砂降り。

この時点で久留米市内では冠水しているという情報も入っていたため、これ以上帰宅を遅らせるのは良くないと判断、消化不良感は半端ないですが帰路につくことにしました。

ちなみに、この日の深夜から再び大雨となり、みなさんご存知の豪雨災害へとつながったわけで。

あと一日ズレていれば私たちは九重からの帰路を絶たれていました、ほっとする反面、毎年のように発生する豪雨災害に頭を抱えております。


まとめ

今回の目的は質の高い練習、だけはありません。

メンバー間交流の時間を作ることも大きな目的でした。
みんなで集まれる機会は少なく、時間もそう長くないのでなかなか話したいことを話す時間が作れないんです。

1日半時間を共にして、くだらない話も真面目な話もできたんじゃないかな、と思います。

ただ、練習がなぁ、

この夏もう一回九重に行ければと考え中です。

と、こんな感じでチームの様子を発信していこうと思います!

では!


いいなと思ったら右下の♡をそっと押してくださると喜びます(noteに登録してなくても押せます!) twitter▷@au_fukuoka Instagram▷@aritaunited_fuk