見出し画像

朝珈琲時間。4月11日。【MAX CAFE】

相変わらずのヘンテコリンな夢。

何故か深夜に私は大阪に自転車でいた訳で、それも葬儀の帰りらしいんだが、自分チャリなんでこれで帰りますとか言ってて、とはいえ深夜だし、(何故か小田原と勘違いしている)では輪行にてと思ったら終電が間も無く出てしまうだとーということで、やっぱり乗り遅れて途方に暮れたら目が覚めました.....。

昨日は久しぶりにハンダコテと格闘。
さて何年ぶりでしょうかね。
並行輸入品なので完全にサポートから見放されているので、どうせ廃棄にするなら最後の悪あがきでやってみるかということで。

画像1

さて電源部ですが。
片っ端からテスターチェックかと思ったんですけどね。

コンデンサーNGという前提に基づきますと。
どのコンデンサーがNGかということなんですが。
一般的にバッテリーの類もそうですが「ふくらむ」ということ。
そんなん見た目でわかるんかいなと思いつつ、一つずつ指で触れていったら...

あら不思議。
触感でわかるんだぁ。ちょっと感動というか理屈通り。

画像2

例えばこれ。よーく見ると違いがわかるんです。

画像3

これは触るとかなりわかりやすいです。
なので「多分」これかなと。
そんなことで他も見てみたら...

画像4

はい、この大きめのも頭が膨らんでます。
ということで早速外すかということなんですが....

ハンダがなかなか溶けん....
え?そんな頑丈なハンダってある?と、いろいろ調べたら、コンデンサー系は熱が逃げやすい(みたいな表現だったかな...)ということで。

https://www.amazon.co.jp/dp/B001UNTRQE/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_WM1K0PSG6EFDYMH9966J?_encoding=UTF8&psc=1

こいつをポチることに。

だんだん深みにハマってないか....
いやいや新品購入を考えれば安いもんだよと悪魔の囁きがぁ。

ということで、後はパーツ待ちして再開します。

そしてそして。

ネジが届いたよ。

https://www.monotaro.com/p/0550/8377/?utm_source=system-email&utm_medium=email_html&utm_campaign=order_acceptance&utm_term=productNo

HDD固定用のネジです。

流石のモノタロウさんです。
これ5mmじゃなくて8mmなんですよ。しっかり留められます。
できれば十字じゃなくて六角がいいかなと。(今度探してみましょう)

そんなことで。

家ではHDDのデフラグ大会が開催されおりまする。

では自転車乗ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?