見出し画像

スキャナーがご機嫌斜めってる件【Canon LiDE210】

久しぶりに名刺をスキャンしようとしたら、ケーブル繋がってる?電源入ってる?的なメッセージ登場。
念の為、抜き差しをするが現象変わらず。ケーブルも変えても変わらず。

あ。これはOS対応してないというヤツか…。
現在のMac miniは10.16。
早速調べてみると。

10.15までの対応らしい。
一応ダメもとでドライバー、アプリケーションをインストール。
ところが(というより、やっぱり)、アプリケーションの方がインストールできない。(やっぱりね)
で、ダメもとでもう一度アプリを立ち上げて試してみたら…。

できるじゃん。

なんだよ、おいおいと一安心したら。

2枚目のスキャンができん。同じメッセージ登場。

では10.16のMac miniでの使用をあきらめ、Macbook2010、10.13で試す。

そしたら。

同じメッセージが……。

本体壊れた系???

さて。やや途方に暮れながら、もう一度Mac mini 10.16で再挑戦。
1枚目のスキャンはできるが2枚目ができない。これは確実。
ならば。
一度アプリを終了すれば?とやってみたら…。

どうやら1枚ならできるが、続けて2枚目ができない。

なんという中途半端なヤツめぇ…..。

私がスキャナーの使用回数はホント少なく、たまに必要な程度。
なので、今さら新規購入も全く納得いかなーいということで。

ここは別の角度から考える必要がありそう。
確かMacにもスキャナー的なものがあったよな…..。

ありました。イメージキャプチャー。

さて結果は如何に。

はい。全く問題なく正常動作。

ちゃんちゃん。…っておい。

どうやら、今回の原因はCanonのスキャナーのMP Navigatorのようですね。(っていうのが正解なのかOSに合っていないという基本型なのか…)

ということで。まだまだ現役であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?