見出し画像

昼珈琲時間。1月2日。【REWARD COFFEE】

今朝はしっかりとお寝坊さん。よく寝ました。
昨夜見た夢が初夢ということらしいですが、何も覚えておりませぬ。
私の場合、目が覚めるちょっと前のぼーっとしている時に、フラッシュバックするみたいな事の方が多いかなと。

さて昨夜の正月恒例となってきました「相棒」。
一番の楽しみは、教え子の名前をテロップで見ること。
ホント講師冥利につきます。(ちなみに昔のドラマのテロップには「MA」の部署がなかったのですねぇ.....なので参加していてもテロップが載ってない作品が実は多いのです...東京あんちゃらもそうなんですよー.....)(バラエティ番組も実はそうだったですよねー...結構、制作からMAって軽く見られていたのですよー...っていうかMAの会社の営業もわかっている人もいなかったなぁ.....)

昨日は仕事モードにも少し入りましたけど、なんやかんやと結果。
CUEランプの材料探しで時間を費やしていたかなと。
まぁ。赤ランプが光ればいいだけなので...。
LED、乾電池、スイッチがあれば良いだけなんですけどね。
こういうのってワイヤレスでできんのかなぁと...。(頭いい人はやりそう)

閑話休題。

今年の冬はいきなりきたーってカンジですね。
当然、暖房はするんですけどね。
私が最も気にするのが、室温よりも湿度。
多少、室温が低くても湿度が上がっていれば問題なしかと。
特に、母は湿度が低い、気温が低いのがヤバい状態でして、呼吸が苦しくなってしまうのです。
よって、朝一番は鍋で湯を沸かす、居間、寝室には絶対加湿器なのですね。
で、暖房なんですけど。
エアコンだとやっぱり湿度が下がる。(湿度計がおかしいのかと他の部屋の湿度計3つ並べて計測しました)
なので、やっぱり温風ヒーターの方がいいかなと。
ついでに湿度を考えれば、ヤカンを乗せておけば湿度対策にもなるし。(昭和はそうだったなぁと)
まぁ安全性を考えれば、温風ヒーターの方が安全のようですけどね。(ヤカンひっくり返したりしたら危険だし)(実は私は幼稚園に入る前にこれをやらかしている)
そんなことで、まだまだ灯油のお世話になっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?