見出し画像

ユーザーが推薦する知らない世界を知ることができるオーディオブック3選

わたしの本棚とは

老眼や目疲れが気になるとき、家事や散歩中のスキマ時間にも読書を楽しむことができるオーディオブックは普段なかなか読まないジャンルの本に出会うきっかけにもなっています。
気軽に聴けるオーディオブックならではの出会いを提供したい。
そんな気持ちでスタートしたのが「わたしの本棚」です。
3月3日のオーディオブックの日にあわせて、ユーザーの皆様から10のテーマに沿ったおすすめ本を募集いたしました。

今回は「知らない世界を知る本」に応募いただいた紹介作品をピックアップしてご紹介します🔍

もりぞーさんのおすすめ

https://audiobook.jp/booklist/2040

歴史に名前を残した人は凄いだけじゃない。偉いだけじゃない。常識的には信じられないトンデモエピソードが盛りだくさんの本たちです。今まで知ってる歴史がとても人間臭くなるとともに、自分自身が抱えている悩みがちっぽけに見えて気が楽になるかも!?

もりぞー/埼玉/30~39歳/男性

偉人といわれる人のトンデモエピソードを楽しく聴ける3冊をピックアップいただきました。スキマ時間に気軽に聴けて、くすっと笑えて、世界史や日本史の知識も増えて一石三鳥ですね。

meiさんのおすすめ

https://audiobook.jp/booklist/2041

サピエンス全史も現代思想入門も、世界を見る視点が変わるから自分が面白い。とある事象に出会ったとき、今までと違う切り口でものが見える。視点が変わっている自分を知ることに興奮すら覚える。どんだけものを考えてなかったんですかね、わたし。「目の見えない白鳥さんとアートを見に行く」は書いている作者さんと同伴させてもらってる感じ。考えてみれば自分以外はすべて知らない世界でいきているのかな、なんて。

mei/千葉/50〜59歳/女性

人によって見えている世界が違うこと、視点を変えれば別のものが見えてくることに気づかせてくれる3冊です。聴く前と聴いた後では、物の捉え方が全く違ってくる気がします。

奉行さんのおすすめ

https://audiobook.jp/booklist/2042

宇宙人と出会う前に読む本は、世界が今の目の前の世界から、地球規模をさらに超えた世界を考えさせられお勧めです。コーヒーが冷めないうちにと0メートルの旅は、時間の旅や部屋から世界を感じることが出来るため、お勧めです。

奉行/埼玉/40~49歳/男性

遠い宇宙や過去の時間へ、そして部屋にいながら地球のどこかへと旅をする作品を選んでいただきました。悪天候で出かけられない日に、じっくりと聴いてみるのもいいかもしれません。

伯方幸正さんのおすすめ

https://audiobook.jp/booklist/2043

都合良く書き換えられる歴史。
真実と信じていた事が、実は真実ではなかったと知った時のショックと快感。
これがあるから読書はやめられんわい。

伯方幸正/愛媛/60~69歳/男性

人類や日本の歴史の「真実」に迫ろうとする3冊をご紹介いただきました。直接見て確かめることができないからこそ、さまざまな想像を掻き立てる。そんな歴史の面白さを感じられるチョイスです。

ボーンディさんのおすすめ

https://audiobook.jp/booklist/2044

ジャンルの違う3つの作品。
正欲は多様性の時代をさらに深掘りし、人間本来の欲求をテーマにした作品です。『人は見かけによらない』という言葉が度々脳裏をよぎっていました。
たゆたえども沈まずは初めて美術館に絵画を見に行ってから興味があったゴッホの話。彼の人生を十二分に感じられる何度も読みたくなる作品です。
mediumは読み進めるたびにいい意味で裏切りの連続で、何度でも楽しめます。

ボーンディ/兵庫/30~39歳/男性

ジャンルの違う3つの小説をご紹介いただきました。物語を楽しむうちに、自分には見えていなかった新たな視点を見つけたり、画家の見ていたものを感じたり、登場人物の洞察力に驚かされたり。いずれも12時間を超える、じっくり向き合いたい作品です。

たくさんのご推薦ありがとうございました!

このほかの投稿については3月31日まで「わたしの本棚」特設サイトにてご紹介しています。
各テーマからピックアップした投稿をアプリやSNS、noteにて引き続きご紹介していきます🐸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?