見出し画像

TARAKOさんの声で聴く🍑『もものかんづめ』🍑配信開始!!

先日こちらのnoteでご案内しました、さくらももこさんの大人気エッセイ『もものかんづめ』(集英社文庫)のオーディオブックが、いよいよ4月2日(金)より配信開始されました!!

朗読は、アニメ「ちびまる子ちゃん」でまる子を演じているTARAKOさん!
ぜひこちらからサンプルをお聴きください!!!

16歳で水虫になってしまったももこさんの足はどうなってしまうのか…

この続きは、ぜひリンクからaudiobook.jpのサイトにアクセスしてお楽しみください。

そしてこのnoteでは、『もものかんづめ』収録の舞台裏や、TARAKOさんからの特別メッセージのご紹介、そして嬉しいプレゼントのお知らせをさせていただきますので、ぜひ最後までお付き合いください!

30年愛読されるミリオンセラー『もものかんづめ』とは?

改めてのご紹介となりますが・・・
『もものかんづめ』は、1991年に刊行された、さくらももこさんの初エッセイ。さくらももこさん自身の日常の体験や家族の話などをつづった、漫画『ちびまる子ちゃん』の原点ともいえる作品で、100万部を突破し、30年にわたって読み継がれています。

『もものかんづめ』を含めて多くのエッセイが発表されていますが、さくらももこさんの文章や笑いに影響を受けてきた方は多いはず。何度も読み込んで、今もたまに読み返しているという方も多いのではないでしょうか。

各エピソードには、『ちびまる子ちゃん』でおなじみの父ヒロシやお母さん、お姉ちゃんなどの人々も登場しますので、『ちびまる子ちゃん』と比べながら読んでみるのも楽しい1冊です。

画像1

オーディオブック収録の舞台裏を公開!

今回、『もものかんづめ』をあのTARAKOさんの声で音声化させていただける!というお話がまとまって数か月。

全編を朗読してくださったTARAKOさん、そして集英社さん、さくらプロダクションさんのご協力により、約4時間たっぷり笑って聴いていただける特別なオーディオブックが出来上がりました。

▼オトバンクのスタジオで実施したTARAKOさんの収録風景はこちら!

画像2

収録中、TARAKOさんはもちろん真面目に朗読してくださっているのですが、さくらももこさんの楽しい文体とTARAKOさんの朗読で、スタッフも同席いただいた皆様も終始笑いっぱなし。お腹が痛くなるくらい…。

早く聴いてもらわねば…と思っていた作品をようやくお届けできるのがとても嬉しいです!

TARAKOさんのメッセージ音源を公開!

『ちびまる子ちゃん』のアニメも2020年で30周年を迎え、さくらももこさんともたくさんの思い出をお持ちのTARAKOさんに、今回5分ほどのメッセージをいただきました。

改めて全編を朗読いただいた感想や、『もものかんづめ』の中でTARAKOさんが個人的にお好きなエピソード、そして、アニメとは少し違う「おじいちゃん」像などについてお話しいただきましたので、こちらもぜひお聴きください。

ご購入の方へのサイン色紙プレゼントも!

そして今回、TARAKOさんにご協力いただき、ご購入の方へのプレゼントをご用意いたしました。

『もものかんづめ』のオーディオブックをご購入いただいた方の中から抽選で3名様に、TARAKOさんのサイン入り色紙をプレゼントします!

『もものかんづめ』のオーディオブックをお聴きいただいた感想を添えて、ぜひご応募ください!

【ご応募はこちらから!】 締め切り:5/31(月)まで

※当選された方には、audiobook.jp運営事務局から2021年6月中旬にメールでご連絡をさせていただきます。そのほか注意点は応募フォームをご覧ください。

【期間限定】1話「奇跡の水虫治療」が無料聴き放題!

「ぜひ聴いてみたいけど、オーディオブックってどんなものかわからないし…」

そんな方にも、まずは1話じっくり聴いてみていただきたい!

ということで、『もものかんづめ』の最初のエッセイ「奇跡の水虫治療」(約15分)を、audiobook.jpの聴き放題プランにて、5月31日(金)までの約2か月限定で配信します!

聴き放題プランなら、初回30日間は無料でお楽しみいただけますので、ぜひお試しください。

「奇跡の水虫治療」はこちらからお聴きいただけます!(聴き放題プランへのご登録が必要です)

そして「奇跡の水虫治療」を聴き終えたらぜひ『もものかんづめ』を丸ごと聴いてみてくださいね。

あっという間に聴けるうえに、何度も笑えてクセになる、そんな永久保存版オーディオブックをぜひお楽しみください✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?