見出し画像

「一生読書が楽しめるスマートフォン教室@墨田区いきいきプラザ」開催レポ

7月31日、墨田区のいきいきプラザ(元気な高齢者の方を中心として、世代間交流や地域コミュニティーの拠点)にて「一生読書が楽しめるスマートフォン教室」を開催しました!

当日は、墨田区議会議員の中沢えみり先生もお越しくださいました!最初に記念にパチリ。

■スマートフォンを触るのもはじめてor買ったけど電話しかつかってない方が多数…

普段いきいきプラザにお越しの方を中心に11名の方が参加!

自分でスマートフォンを持っている方は、参加者の約半数。持っている方のほとんどの方が「うまく使いこなせず電話しかしない…でももっといろいろ試してみたかった」とのこと。残り半分の方はスマートフォンを触ったことがないという方々。

「今回のオーディオブック講座で基本から応用までお伝え出来たら…!」と講師陣全員(audiobook.jp運営メンバー)気合を入れてスタート。講師はタカハラが務めました。

※当日は、中古のPC・スマートフォンを取り扱っているリングロー株式会社様の多大なるご協力のもと参加者の方に同一のスマートフォンをご用意しました…!

■最初は「ホームボタン」「音量調節ボタン」などから伝授

最初は基本操作「ホームボタン」や「音量調節ボタン」「電源ボタン」の使い方から伝授。すでに持っていた方も、「ここを押せばよかったのね~」と役に立ったようでほっ…。

■「audiobook.jp」のログイン、音声ダウンロードの方法を学ぶ

(タカハラ講師、座ったり立ったり動きもかなりアグレッシブな講義)

次に、「audiobook.jp」のページをみんなで閲覧。「こんなにいろいろな新しい本が聴けたら、うれしいわ~!」という声も聞こえてきたり…!

ページを開いた後は、ログインに挑戦。触ったのがはじめての方は、メールアドレスを打ち込むのに少し手間取ってしまいましたが、なんとか全員ログイン✨

次に購入を体験し(今回はログインIDは用意した仮のもの、無料作品で体験)、いよいよアプリで試聴タイム。

■みんなで聞き入ったオーディオブック読書

ここまで来たら、あとは音声を「ダウンロード」をポチ!ダウンロード完了を待ちます。

…聴けた!

オーディオブックが無事に再生できたときはみなさんとても喜んでくださってて、講師陣もじんわりプチ感動してしまいました…。

イヤフォンをしたり、スマートフォンを耳に近づけたり、各々の方法で音の物語に耳を傾け、なかには目を閉じてじっくり聞き入っている方も。

「目が疲れてしまうので、普段本を読めなくなってしまったので聴けるのはとっても嬉しい」 

「スマートフォンをうまく使いこなせなかったけど、せっかくなのでオーディオブックを聞いてみようと思う」

などなど嬉しい感想をたくさんいただきました。

■”耳でも本が聴ける”が当たり前の時代に向けて今後も活動を続けます

もっともっと、耳でも本が聴けるオーディオブックの認知を高めていき、それが”当たり前”のことになるよう今後も活動を続けていきます!

もし「ここでもオーディオブックの使い方講座開いてほしいよ~!!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください😊

お問い合わせフォーム


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日が幸せでありますように!
14
オーディオブックの配信サービス「audiobook.jp」運営メンバーがお送りします。皆さんがオーディオブックを楽しむ際に、少しでも役立ったりもっと楽しくなるような情報をアップデートしていきます!!フォローお願いします✨
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。