見出し画像

着付けで見落としがちなポイント

何年間か着付けをし始めて気づいたことは、

着付けのポイントとは、ヒモにあるのではないか
ということです。

最初は着付けの手順でいっぱいいっぱいで、どのように紐を結ぶかということにはあまり意識をしていませんでした。

ある程度自分での着付けがうまく行き始めて、

改めて感じるのは、紐1本にも意識するところがたくさんあるということです。

じゃあ具体的にはというと

どのような紐を使うか【素材、紐の幅、長さ、厚み、シワの有無】

その紐をどの場所に何本使うか?結ぶ場所に応じた紐の選び方

結び方は案外奥深い...なんとなく結んでいた紐が着崩れの原因だった。【結ぶ時の手指の使い方を意識すると素早くきっちり決まる!】

どの位置に紐を結ぶか【骨格と結ぶ位置、裾線・おはしょりとの関係】

どれくらいの強さで紐を結ぶか【お腹を圧迫しないけど、緩んでこない強さとは】


全部話したらあまりにも長くなりそうなので、今日はここまでにします

では、また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?