見出し画像

このけしきがすきだから

ちょっと寄り道していつも通らない道
そうだ、あいついるかな、久しぶりに電話してみよう
「何してる?」
って聞くと
「家の前でまくわうり植えてる、」
「じゃあ寄るよ。」

農家の友人宅に寄ってきた

かわいいにゃんこがお出迎えしてくれたよ

画像1


画像2


お母さんもいて、カルピスでいい~って
おお、カルピス、昭和だ~そういうの好き
でも丁重にお断りして

最近どうよ的な話

米をメインにいろいろ作ってらっしゃる農家さんで
小麦が値上がってるのに米の価格はホントに安いままで
さらに部落でも高齢化はどんどん進んでいるようで
やめる人も出ているらしい

なんとかならないのかな

都心部からの移住者が徐々に増えている
田舎で農業やりたい
という若者も少しはいるらしく四人ほど抱えて教えてるんだって
でも頑張って自立して農業続けていけるのはそういないみたい

米粉の話
隣町に米粉を製造できる施設を作る計画があると聞いた
それは是非この町でもやってほしい
このまま小麦粉価格が上がり続ければ
菓子パンひとつ3~400円に確実になるよ
米はご飯としての消費量が下がっているから安いわけでしょう

なんとかならないのか

思うんだ
米を政府が買い上げて
さらに地方に交付金出してそれで米粉製造の施設を作り
パン屋とケーキ屋コンビニ工場などが使用する
高い小麦粉使うよりずっと原価を抑えられていいと
日本人って
そういうの上手だし
みんな努力してすごくおいしいパンやケーキを作り始めるに違いない

いろんなことが落ち着いたらどうする?

どうもしない、国内で生産した米粉で
お菓子もパンも作る
小麦には回帰しないで
自給率も上がる
いいことしかない

米の価格が上がれば
政府が買い上げる必要もなくなり
休耕田は減り
農家の収入も安定して、都会には住みたくないって若者が
参入してきてくれたらすごく嬉しいじゃん


画像3

夏の夕方
こんなに気持ちの良い場所に来たら
上手くいかないこの国が悲しくなってしまった
のと同時に
本当に日本の田舎は素晴らしい、と

自分に何かできることはないだろうかと
本気で思う





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?