プルースト効果より厄介なものは

プルースト効果。
匂いがその時の記憶や感情を蘇らせること。

街ですれ違った人の香りで好きだった人を思い出すっていうのはよくある話で、それは時に不意打ちでやってきては心をかき乱すから厄介なのだ。

でも、それよりも厄介なのは音楽だ。

毎日音楽を聴いて生活する私にとって、過去の恋愛を思い出してしまうものが音楽なのはとても厄介。
家事をしているとき、散歩しているとき、いきなり過去の恋愛たちが顔を出す。

教えてもらった曲、歌っていた曲、一緒に聴いた曲…どれも覚えている。

勉強はできないくせに変なところで記憶力を発揮してしまう私は、恋愛のことになるとちょっとしたことでも覚えてしまっているから、すぐに思い出してしまう。思い出しては、ちょっと胸がチクッとする。

今でも思い出してしまうけど
もう少ししたらこの気持ちも
全部捨てるから許してね。

あなたの声も
ステージに立つ姿も
あなたのやさしさも
よくわからないところも

全部好きだった。