見出し画像

私の快適なネットサーフィンを支えてくれるChrome拡張機能3選

先日、Chromeのアドインに関する記事を読みまして、これはいいと早速取り入れてみました。noteは読むよりも書くことのほうが多いのですが、他の方の記事を読むと、色々な考えに触れることができ書くほうにも生きてくるなと思いました。

そこで私も僭越ながら、普段使用しているアドインについて書いてみます。

1.Vimium

あなたがvimerならすでに入れてるはず。
vimerじゃなくても入れたほうがいいアドイン。
ちなみにvimはテキストエディタです。私はvimerじゃないですが愛用しています。Firefoxのvimperatorを知っている方は乗り換え先としてお勧め。という私もその口。
いつものように、私が説明するよりも、youtube動画で雰囲気がわかるかと。


概要としては、vimのキーバインドでwebブラウズが可能になるアドインです。例えば「j」を押すと、webページを下にスクロール、「k」を押すと上にスクロールします。リンクをクリックする場合は「f」キーを押すと、webページのリンクが張ってある箇所に文字が振られて、その文字を入力することでリンク先に飛べます。
動画内でも触れていますが、デフォルトのキーバインドを変更することも可能。自分好みにカスタマイズして使うことができます。

マウスよりキーボード派の方には絶対おすすめです。
ちなみにyoutube等独自のショートカットキーが割り当てられているページに対しても「i」を押すとInsertモードにすることで問題なく使えます、通常モードに戻るときは「esc」キー。


2.AutoPagerize

googleの検索結果などの複数ページがあるときに、一番下までスクロールすると自動的に次のページをロードしてくれます。
webページによっては動作しないことがあるのが玉にきず。

3.keepa

amzonの商品ページで価格推移を表示するアドイン。
現在の価格を過去の価格と比較することができるので、amazonヘビーユーザーは間違いなく、入れておくべし。

おまけ WebブラウザBrave

ここまで書いといて明かしますが、私はChromeを使っておりません。
Chromeではなく、BraveというWebブラウザを使っております。

じゃあ、上のアドインは使っていないのかと?思われるかもですが、使っています。BraveはChromeと同じChromiumベースのwebブラウザのため、Chrome向けのアドインが入れられます。

ちなみにBraveは不要な広告カットとそれによる読み込み速度が高速なため、こちらもお勧めです。気になった方はこちらをどうぞ。

以上、私の快適なネットサーフィンを支えてくれるアドインを紹介してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?