映画鑑賞記録(2024-No.007)

2024/06/02
「コードギアス 奪還のロゼ」第1幕

テレビシリーズ「反逆のルルーシュ」、劇場版総集編3篇「興道」「叛道」「皇道」の改変を経たその続編にあたる映画「復活のルルーシュ」、その後日談にあたる物語り、らしい。
有料配信チャンネルのディズニープラス「スター」で、6月21日から全12話で配信予定のものを3話ずつ計4幕で4週間毎に劇場公開していくらしく、その1つ目にあたるとのこと。

既に第1幕は4週目でもありますので、ネタバレあり…
とも思ったのですが、まだ3幕も残ってますし、配信の方はこれからってこともあるので、極力ネタバレなしで、思ったことをつらつらと。

あ、ちなみに…公式さんから、「ロゼの正体」についてはもう解禁されてるっぽい…とりあえず、ここでは書かないけど…ググれば出てくるよ…

そもそものところ、前情報とかを意識して拾いにはいかなかったので、観るまでは「亡国のアキト」みたいな外伝なのかな?と思ってました。
そしたら、がっつり正統後継作の様相で…
これまでのシリーズを観た人にとっては大変なご褒美のシーンだったりも…

全12話のOVAを劇場公開するとのことで、1幕あたり3度のOPとEDが流れるのが…なんとも…間延びするというか…
配信と同じものが上映されるのだから…あたりまえのことではあるし…
キャストのとこも多少変わっているから、意義はあるとは思うのだけど…
映画館上映独自のものにしてほしかったなぁ…などと思ってしまう…

アニメでの描写だから、とか…これまでのシリーズでも描かれてきたことだから、とか…で感覚が麻痺している人も多少はいるだろうし…このコードギアスの世界観を語る上で、なくてはならない前提ではあるのだけど…
日本人がイレブンと蔑称され無為に虐殺されるシーンは…なんとも…
その理不尽に対して抗う姿が物語りの主軸なだけに…なんとも言えない…
映倫の区分は、G。全年齢対象、だそうな。

ナイトメアフレームは、アポロの今後の活躍や、顔見せだけで動いてるところが皆無だったのもあったり、今後の戦闘シーンも気になるところ…

人物相関図も第1幕だけでは明かされてないこともありそう…

今週末6月7日(金)からは第2幕が公開されるとのこと。
第1幕の入場者特典では4週目のARTBOOK(全1種)がほしかったので観るのが遅くなってしまったのだけど…第2幕の入場者特典はどれもランダム配布っぽいので…どれでもいいや、などと思ってます(苦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?