映画鑑賞記録(2023-No.018)

2023/09/11「宇宙の模型 プラネタリウム誕生物語」完成記念特別上映会

久しぶりに有給休暇をこれの為にとりまして(笑)、行ってきました♪

全体で凡そ40分、前半に今日の星空を、後半にプラネタリウム100周年の記念プログラム(25分)が映される、といった内容でした。

後半のプログラム、ナレーションは坂本真綾さんで…
ドイツでの、プラネタリウムの起源とか、仕組みとか、日本に渡ってきたプラネタリウムのこととか…
この100年を振り返る、すてきであっという間のひとときでした…
心地良過ぎて、疲労がちょいとでも残ってるとかなりヤバいです(笑

ドイツ発症のプラネタリウムが100周年ということで…
日本各地でその記念事業が進められてるんだとか…
この記念プログラムも真綾さんのナレーションがなかったら気付けないままだったと思うと…私の情報収集能力もまだまだだなぁ…(苦笑
折角だから、日本プラネタリウム協議会さんのページもぺたぺたして、と…

いつでもそこにある星空に…
いつでもそこにあるからと、見上げることもあまりないけれど…
特別な日でなくても、星空に浸りたくなる日があってもいいよね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?